Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
昨日、高校時代からの友人宅へお邪魔した。4月から幼稚園の年長・年中さんになる姉弟の、母でもある友人。

気心知れた間柄。彼女のかわいい子供達へ何か手土産を・・と思ったときに思いついたのが(写真の)スタンプセット。子供の頃、父親からもらった海外出張のお土産。

中古であることを友人が気にすることはないと分かっていた。しかし、確か出張先はアメリカだったと記憶している、そのスタンプの絵柄、、なかなかグロテスクなものも含まれている。パシッと携帯で写真を撮り子供達に使ってもらえそうか、好みの確認メールを送信。(つくづく便利な世の中ぢゃ。)顔パーツ(?!)のスタンプセット

中高生の頃、陸上の大会で作った他校の友達と文通をしたり、と結構頻繁に手紙を書いていた。そして無地のレターセットにスタンプを押したり、シールを貼ったり・・と、こまごましたことが好きな性質でその手の雑貨が未だにたくさんある。

無事、友人から『スタンプ歓迎』の返信をもらい、2人ともスタンプ遊びが好きなことが判明。それでは・・・と写真のスタンプセットだけではなく、(スタンプ専用)引き出しから子供に喜ばれそうなものを選別して、インクと共に持参した。

捨てるに捨てられずにいた、しかし久しく日の目を見ていなかったスタンプ達が、再び活躍の場を得て、めちゃくちゃ仲良しの姉弟が2人一緒に楽しそぉ?にスタンプ遊びをしてくれて、私はとってもうれしかった

心配されたグロテスクな目や鼻や耳や毛?!達も、怪しげな顔作りにしっかり貢献していた。

それから邪魔になってしまうだけかも・・と最後の最後まで悩みぬいた(鞄から三度位出し入れを繰り返した)末に持って行った、ウォレス&グルミットに登場する『ひつじのショーン』のゼンマイ仕掛けのオモチャ。これは3年前会社退職時に後輩の子からもらったもので、トコトコ足早に歩く姿がなかなかかわいい。

そのショーンを、(『母をたずねて三千里』の)アメディオを肩に乗せているマルコよろしく、肩に乗せてかわいがってくれた上の子の姿や、一所懸命ゼンマイを巻こうと頑張る下の子の姿を見られたことも、非常にうれしかった
タオル、膝かけ、マフラーなど
古くなったバスタオル、よれよれになったフェイスタオル、時々雑巾へと変わることはあったが、基本的に増える一方で減ることのないタオル達。捨てるには忍びないが嵩張るから、犬猫()保護を趣味としている友人がもらってくれると、分かって「やったぁ?」
バスタオルに、フェイスタオル、ハンドタオルは小さいので少しだけ。あと、すっかりよれよれになったサンリオキャラクター付きフリースブランケット…(大学時代、サンリオでアルバイトをしていた時もらった)。マフラーも確認したら、使えると分かり、更には、久しく箪笥に眠っていた嵩張る掛け布団カバーも。嬉しい限り
コンピュータ
渡印に際し、B5より大きくA4より小さい持ち運びに便利なコンピュータ(約1kg)に買い換えた。そして、さて、これまで使用していたノートコンピュータをどうしよう、、と思っていた矢先に、友人からコンピュータの不具合について相談され、彼女に再利用してもらうことに
新コンピュータにデータ移行完了後、一週間の保険期間も経過。まず、OS(Windows XP with SP1)をインストールし、Officeもインストールした後、SP2をあて、そしてSP3をあてて完了?のはずだったのに・・・・
Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

