Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

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YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

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(日本語は英語の下にあります。)

I'm writing this in the air heading to Hawaii (US) via Seoul (South Korea) by Korean Air.

What happened on the departure day in Mumbai was the worst ever and the best ever literally .

After sometime in 2010 the ESTA so called E-visa system had started, and which is for those who didn't need any visa to visit US for sightseeing as long as it's within 90 days, but it was April 2010 that I moved in India, and was not aware of this change till the moment the airport staff refused to issue my boarding pass.

Have you applied the E-visa? Do you have any document or proof? Ma'am, no one can go to US without E-visa, said the airport staff.

I was completely lost--I cannot fly tonight?! What's E-visa....?!?

The fact that I even had not checked anything about Visa to visit US beat me immensely.

However, there is always an angel when there is a lost sheep...!

The Korean Air airport manager emerged from somewhere as if he were a senior concierge at a five star hotel. Once he confirmed that I was now aware of the importance of the E-visa, he suggested applying it right now at his office and took me there and helped me to fill it out as quick as possible.

Then it was just 30 minutes after of the worst moment that the approval was in my hands. It was just unbelievable, and I could not realize what was happening. He then smiled and said that now I could go to Hawaii pointing out the screen saying "Authorization approved".

First of all, I had had no idea how long it would take to get an approval of E-visa. The ESTA website says that you should apply it 72 hours ahead of your flight, so I was thinking what to do after applying the E-visa..changing my flights and cancelling hotels and all.

While walking toward his office, he read my thoughts and said, "Let's apply it first. You can check the status in Incheon (Seoul) as well. But, in my experience it gets approved right away." I understood that he could not promise it but said that to give me a hope. I was almost falling love with him...!!

I really appreciate his sincere service as an airport manager. He did not accept tips even though I offered. THANK YOU VERY MUCH for saving me, Mr. Korean Air Mumbai airport manager.



インドに移住して4年・・立派な浦島タロ子と化したわたしは、またもや、盛大にやらかしました。


インドに移住してから初の海外旅行を計画、約20年ぶりにハワイへ行くことに。航空会社は大韓航空(ムンバイ→ソウル→ホノルル)。

それはそれは見事に改装され立派になったムンバイ国際空港に、いつもよりも随分早め(3時間半前)に到着したわたし。そして、そのいつもとは違った行動の裏にはとんでもない事実が待っておりました・・・。

2010年。それはわたしがインドへ移住した年、またE-visa (ESTA)というシステムが、導入された年でもある。

米国は観光ビザなく行けるから楽ちんだな♪なんて思っていたのに、「E-visaなしでは誰も米国には入国できません。」と、きっぱりはっきり若干呆れ顔で申し渡す、空港スタッフ。

E-visaって、、なぁにぃぃぃ~~~~?(号泣)

(E-visa、それはビザ免除対象者に課せられている旅行者登録電子システムのことだよ、わたしよ・・。)

そこにどこからか現れた初老の紳士。大韓航空の空港マネージャ、だ。パニックを通りすぎて絶望に打ちひしがれているわたしを見ても動じることなく、チェックインカウンタースタッフに事情を聞いた後、「それではすぐに、わたしの事務所で申請しましょう。」と言う。

iPhoneですぐにE-visaについて調べて、自分の落ち度がどれほど愚かなものかを認識し、完全に打ちのめされていたわたしは、その言葉を聞いても、最初はピンと来なかった。ESTAのウェブサイトには渡航の72時間前に申請すべし、と書いてあった。わたしはこの後、3日間、E-visaの発行を待たねばいけないのか?!飛行機チケット、ホテル、ツアーもろもろは一体どうすれば・・・・

そんなわたしに、天使の声が!

「とにかく、まず申請しましょう。申請結果はソウルで確認することも可能ですし。・・ただわたしの経験では、14ドルの手数料さえ払えば、すぐに承認は降りるはずですよ。」

え、そうなの?!・・いや、保証はできないはず、、でもでも今夜予定通り飛べるチャンスがまだあるんだ

大韓航空のオフィスへ入り、「椅子がちょっと汚くて申し訳ない」などと、わたしへ椅子を丁寧に薦めつつ、手早くESTAのウェブサイトを開くマネージャ。申請書の全項目をわたしもすばやく入力。「入力内容を念のため確認しましょう。」と、指さし確認をしてから、申請ボタンをクリック。

・・・そして、「終わりました。」

あり得ない。一体、何が起きたのか!

「無事、承認下りましたよ。これで渡航できます。よかったですね。」

よかった、よかった、、よかったよぉぉ。・・感謝しても、しきれません!


というわけで、なかなか現実に戻れないまま、ムンバイ国際空港を発った我。・・ここで誓います。大韓航空には一生頭があがりません。本当に本当に、わたしを助けてくれてどうもありがとうございました。

*The photographs were taken at the Incheon International Airport. Great hospitality it was. 下の写真はソウルの国際空港にて。国際空港ならではの素敵なサービス!
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インドを旅行する際、いいホテルに泊まりたいという人には、インド資本の5つ星ホテル、タージ・ホテルグループを薦めます。外資の5つ星もいいけれどせっかくインドに来るのであれば、是非タージに泊まってインドの色々を心おきなく楽しんで欲しい

既に God's own country ケーララ州の大ファンのわたしと、そのケーララに是非訪れてみたいという姉と、ケーララ州はクマラコム(Kumarakom)にあるVivanta by Taj にこの夏姉と二泊してきました。

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ケーララに古くから伝わる建築様式に則って建てられたコテージは、壁や家具も華やかでバケーション気分を盛りたてます

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そして家にバス・タブのないわたしは、バス・タブの前で小躍り

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ホテルの敷地内にアーユルベーダ施設もあり、ここではしっかりとした施術が受けられます。

アーユルベーダ・マッサージが受けられるホテルはインド中、特にケーララ州ではどこにでもあるけれど、ケーララ州によって、ケーララ発祥の伝統的なアーユルベーダの施術をちゃんと受けられる設備が整っていると((Olive又はGreen Leaf)認定されている施設は実はそれほど多くありません。(参考:http://www.keralatourism.org/ayurveda/)

ちなみにオイルを多用するアーユルベーダ・セラピーは、オイル廃棄の方法なども州によって厳しく決められているようです。ドクターによるコンサルタントが受けられるのも限られたセンターのみで、マッサージとセラピーは別のものと考えるのが適切です。

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インドのデリーと言えば、一般の人はどのようなイメージを抱いているのだろうか。

インドの首都=インドの中で一番大きな都市。デリーを訪れたことのある人以外は、それほど情報はないかも知れない。

わたしも「絵」として浮かんでくるデリーのイメージは何もなかった。ただ話だけはムンバイに来てからよくないことばかり聞いている。10人が10人お前をだまそうとして近寄ってくると思え、空気はムンバイより汚い、ムンバイの交通渋滞でさえデリーのそれよりはまし、政府は厳しく冷徹などなど。まったくもっていい話は出てこない。いい話はないの?と問うたところで、実際デリーは犯罪が多くて危ない街だから仕方がない、との回答だったりして次から次へと更に悪い話がでてくる。

マナリへの旅を計画中、(バスと列車の乗り遅れはともかく)飛行機だけは絶対に乗り遅れたくなかったのでデリーを半日観光することにした。デリーには早朝到着するから一日観る時間をとってもよかったし、連れはデリーは色々と見どころが多いと言っていたのだが、デリーを観たいという気持ちがわたしには全然なかった。

つまりデリーには何も期待はしていなかった。

ところがである。ニューデリー駅についてプリペイド・タクシーでとりあえず市内まで向かう間、道路は広く、車はきちんと車線にそって走っており道端にゴミもほとんどない。一人アホみたいに「東京みたい!」を連呼する我。

渋滞がムンバイよりひどい場所もあるにはあるらしい。ただひどくない場所があり、そこがまたキレイというところは予想外だ。

しかし驚きを通り越して、カルチャーショックもいいところだったのは地下鉄(メトロ)。インドに来て最大のカルチャーショックだったのは間違いない。もう「東京みたい」どころではなく、ここは一体どこ?本当にムンバイやコルカタ(行ったことないけど)と同じインドなの?って話だ。

デリーメトロ

メトロ入場はPASMOと同様、カードをかざすだけの改札。カードを持っていない乗客は専用コインを購入。

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こんな衝撃体験をするとは露ほども思っておらず、本当に驚いた。

現在ムンバイでもメトロを建設中である。デリーメトロを知る人々はムンバイのメトロだって同じようにできるはずだろう、同じでなければおかしい、と言うが・・・こんなキレイな電車がムンバイの地下を走ることがまったくイメージできない。うーむ。

というわけでかなりの衝撃を受けつつ、世界遺産クトゥブ・ミナールのある駅に着いた。
・・すっかり間が開いてしまいましたが、旅行記のつづき。行きも大変だったけど、、帰りも大変だったのだ

時刻通り発車したバス、晴天で渋滞などあるはずもない土地なのに、なぜか発車後一時間程度で既に到着が二時間は遅れると通知される。意味がわからない

我々の予定-
マナリ~シムラ バス 8:15~16:15
シムラ~カルカ 登山鉄道 17:40~22:25 (※登山鉄道のウェブサイトはコチラ)
カルカ~デリー 鉄道 23:55~6:30
デリー~ムンバイ 飛行機14:30~

登山鉄道(通称トイ・トレイン)から観る景色は今回の旅の目玉の一つでもあったのに、このまま行くとシムラに着くのは18時で登山鉄道にも乗り遅れてしまう。

が、バスのスタッフはシムラ~カルカはバスなら3時間行ける、バスで行けばいいとのたまう。そういう問題じゃないのに!・・道は悪いし、幸先は悪いし、不貞寝するしかない。何も考えてはいけない。

バスは途中トイレ休憩やチャイ休憩が入る。そもそも予定より遅れているんだから休憩はそこそこに先を急いで欲しいが、休憩を短縮する気なんてこれっぽちもない。腹ただしい限りだが、怒る気力はすでに失せ、気持ち悪くならないように眠り続けようとすることで精一杯である。

夕方になってきた頃、今度はあろうことか洗車休憩が入った。予定通り行けばシムラに着いてる時刻。なぜに山中で観光バスが洗車をする必要があるのか。乗客は中にいるままに外からホースで水が窓に思い切りかけられる。窓をしっかり閉めていたって-日本のバスじゃないのだ、窓だってしっかり閉まらない。その隙間からしぶきがあがる。喧嘩を売っているとしか思えない

でも業を煮やしてバスを降りていた連れが、いい情報を仕入れて戻ってきた。そもそもシムラのバスの停留所から登山鉄道の駅まで少し(タクシーで15分程の)距離がある。どこかでバスを降りてタクシーで登山鉄道の『シムラの次の駅』まで直接向かえば、予約している鉄道に乗れるだろう、とのこと。彼はわたしが不貞寝をきめこんでいた間、IRCTC(インド鉄道)へ電話して予約していた列車が予定通り発車することなどもちゃんと調べてくれていた。

そして次の休憩所には運よくタクシーがいた。急いで荷物をひっつかんで二人でバスを降りると何やら外が騒がしい。バスが不用意にバックしてそのタクシーにぶつかったらしい。しかもタクシーは新車だ。運転手同士がつかみ合いのケンカをしている。

でも客が来たからか、なんとかケンカをやめてくれた。今度はタクシーで『シムラの次の駅』へと向かう。バスはもう懲り懲りだ。悪路に変わりはないが、乗り心地は段違いである。

18:10に列車が来るその駅に17:45頃には着いた。登山鉄道に乗る目的はその車窓からの「景色」なのだが・・もう直に暗くなってしまう。ここでしばし夕焼けを楽しむ。
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澄み切った空気の休日はあっという間に過ぎ、来た道を戻らなければいけない日がやってきた・・。マナリ-シムラ間のルートはひとつ。別ルートはないらしい。

この日朝8時にバス停につかねばならないが、バス停の場所が定かでなく朝まず起きてバス・コンダクターに電話して場所を確かめてから、前日世話になったドライバーに迎えに来てもらう予定だった。

ただバス・コンダクターは無事につかまりバス停の名前も分かったが、肝心のドライバーの電話番号が見つからない。

実は前日マニカランからの帰り道、初日に世話になったドライバー、アヌーとすれ違っていた。一方通行になっていた箇所で、対向車とこっちのドライバーが軽く手をあげて挨拶をしたときにわたしが気づいた。「あれ今のアヌーじゃない?」-ドライバー同士が知り合いだった。小さな町だからさほど不思議ではない。

ただ「アヌーはこれからチャンディガールに行くんだ。」そうドライバーが言っていた。こんな早朝、この状況ではアヌーに電話をする以外の選択肢はない。アヌーに事情を説明し、昨日道ですれ違った車に自分たちが乗っていたことを伝えてドライバーの電話番号を教えてもらおうとしたが、アヌーは自分が面倒をみるという。

マナリにいずとも遠隔で自分の知り合いを送ってきた。つまりあのドライバーとはそれほど仲良くないということか。でも、そんなこんなでなんとかホテルからバス停まで車が確保できた。ふぅ~。

この、インドの誰かれ構わずおしゃべりしたら携帯電話番号を教え合う文化も役に立つもんだー、と思っていたら、なんと荷物がなければ歩いて20分程度、車で5-6分の距離に500ルピーもとられた。もうー。いくら雪道とは言えぼったくりである

ちなみに前日のマナリ~マニカラン片道3時間コースは1,800ルピーである(2,500でスタート1,800まで値切った)。アヌーにしてやられたり・・。

何はともあれバス・ターミナルでクリシュナという名のバスを無事見つけて乗り込む。行きよりは随分マシなバスだ。・・とは言え、ここから先の悪路に変わりはない。ここから8時間のバスの旅、寝てやり過ごすしかない。

行きはデリー-シムラ間もバスだったが、帰路は通称トイ・トレインと呼ばれる登山鉄道のチケットを予約した。このトイ・トレインにどうしても乗ってみたくて、一所懸命旅行プランを立てていた。

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~つづく~
マナリ3日目。

とにもかくにも初日の大雪で山道が封鎖されてしまって、眺めのいいポイントに行けない。ホテルで開いていると聞いた谷も実は封鎖されていた。

マーケットを歩きながらなんとく気が向いたエージェントを選んで半日観光プランを練った。

行き先は温泉で有名なマニカラン!マナリ旅行リサーチ中に知った町だ。マナリをもっと見たかった気もするが、近場に行けないので、片道3時間のドライブで行けるマニカランへいざ出発!

途中ラフティングができるポイントもあったが、短い距離でも二人で4,000ルピー。高いっ!ラフティングやってみたかったけど高過ぎるー。とあっさり諦めた。そうしたら頼んでないのに値段がぐいぐい下がり、最後は去ろうとする車の窓にすがって「たったの2,500ルピーでいいよっ!」と必至に懇願された・・が既に気分は盛り下がっていたのでそのままマニカランへ向けて再出発。
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にしても、冬のラフティングって水が冷たくて万一濡れたりしたら相当寒かったんではないだろうか。夏に行けたら挑戦してみてもいいかも知れない。

山間をくねくねと延々と走る。岩がごつごつしていて落石もかなりある。乾燥地帯だから結構危険な様子。ドライバーの運転が上手でなかったらまたもや気分が悪くなってもおかしくない程の、延々と続くワインディング・ロード・・。
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途中昼食をとり、午後4時半、ようやくマニカランにく到着。ドライバーからは外がどんなに寒かろうと、50度近い温泉が沸いていると聞いた。川を見ると、たしかに湯気がもくもくとでている。

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ここはグルドゥワラ(Gurudwara Sri Manikaran Sahib)というシク教のお寺のあるところで、そのお寺の中に温泉がある。ご飯も無料でふるまわれている。あのいわゆるターバンを巻いているシク教徒、あの人たちのお寺だ。(休暇明けにシク教徒の同僚に、マニカランのグルドゥワラに行ったよと伝えたら、彼はまだ行ったことないけれど自分の両親は(ちゃんと)行ってる、とのこと。彼も行かなきゃと思った様子だった。)
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ヒマチャル・プラデシュ州、マナリの町の標高は約2,300メートル。今調べてみたら、ちょうど富士山の五合目と同じ位の高さだ。見渡す限り、山、山、山!雪を被った美しい山々を眺めて飽きることはない。

緯度はネパールよりも高く、インドの北端ジャンムー・カシミール州の南に位置する。美しい湖があり有名なレーの町へ行くための通過点の町として、ハネムーンの旅先として有名なところだ。(地図はコチラから)

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また夏の避暑地として知られる場所である。今の時期は予想していた通り寒かった。この辺りのホテルはログ・ハットと呼ばれ、部屋のドアを開ければそこは外、という構造の上、日本の建造物のように計画設計された訳ではない隙間がしっかりあるだろうから部屋の中も暖かくならない。

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到着日の大雪のためにあちこちの道が閉鎖されており、通常この時期に行けるところさえも交通止めになっていた。よってまずは徒歩でマナリの町の散策へ
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