Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
友人が新しいデジタルカメラを購入し楽しんでいる様子をブログで見ていたら、私も新しいデジタルカメラが段々欲しくなってきた・・

次、購入するとしたら・・
シャッタースピード(露出時間)を手動で設定できるもの
一眼レフが望ましいけど、今のコンパクトカメラが非常?に使いやすいので、やっぱりコンパクトなものがいいかな・・。

現役カメラ(プロフィール欄参照)は、私の初代デジタルカメラで、9年勤めた会社を退職しアメリカへ2ヶ月半マクロビオティックを学びに行く時に?2006年の夏に?購入した。今夏で、ちょうど丸3年。

まだ十分現役で使えるから、もう少し今の NIKON COOLPIX S5 と付き合おうとは思っているが、今日、最新デジタルカメラをサイトで眺めていたら、とっても今の私にビンゴな物(ブツ)が・・・!
先週ネパール人に借りたヒンディー映画、『Jodhaa Akbar(ジョダー・アクバル)』(2008年公開:イスラム王朝の皇帝と、ヒンドゥー教徒のままその后になったジョダーの恋愛・歴史スペクタクル映画)と『Love Aaj Kal(ラヴ・アージ・カル)』(2009年夏公開:ラヴ・コメディ最新作)を、観た。

どちらも言ってみれば純愛ラヴストーリー。以下、それぞれに、感想を。

『ジョダー・アクバル』 http://www.jodhaaakbar.com/

 主演女優、元ミス・ワールドのアイシュワリャ・ラーイは、確かに美しかった。でも、整い過ぎているせいなのか、単に自分の好みじゃないのか、理由は定かじゃないが、特記することもなく…。ちょっと残念。
 特記すべきは、その本編の長さ。実に、3時間35分。これは、相当長かった。
先日二番目の姉の結婚披露宴があり、3月にムンバイで買ってきたパンジャービー・ドレスを着て出席した。レギンスやジーンズを合わせてカミーズだけなら日本でも普段着用できるが、サルワールも着用したフル装備はお初だった

アラブの人みたい、と何人かの人に言われるたびに「インドだよーっ」と、インドをアピール。小学6年生のかわいい姪っこが撮ってくれた一番上の姉との一枚。傍にいた伯父が、「あなたは正面じゃなくて、横顔がいいっ、横顔がっ」と、お酒が入る前にもかかわらず、やたらやかましく、ちょっとモデル立ちにて、パチリ

パンジャービー・ドレス(Punjabi dress:पंजाबी द्रैस):北インドのパンジャーブ州の伝統的な衣装。サルワール・カミーズとも言う。サルワール:腰まわりをゆったりととり、裾はしぼった形のパンツの総称。カミーズ:ワンピース状のシャツの総称。[関連過去記事はこちらから]
半年位前、自宅から徒歩数分の距離に、ネパール&インド料理のレストラン(ネパール人が経営しているカレー屋さん)が出来ていたことに気付いた。駅とは反対方向なので、いつのまにやら・・という感じ。

早速ランチに訪れ、そのメニューをチェックし、持ち帰り可能であることを確認。その後は、夕飯時にご飯は自宅で炊き、カレーだけを買いに行ったり、おかずは自分で作り?それだけで食べても美味しい?カブリナン(ココナッツや、レーズンなどがナンに入っている)や、チーズナン、サモサだけ買ったりと、食事を作るのが面倒なときにかなり重宝していていまや店員さんとは顔馴染みに

昨日は、サグパニール(カッテージチーズ入りホウレンソウカレー)とサモサを買いに行ったら、ちょうど店内にかける音楽を選んでいるところで、所蔵CDを見せてもらった。・・もの凄い数のCDの中に、映画のサウンドトラックも発見。

最近、ヒンディ映画を楽しみ始めた話をしたら、なんと500本以上持っているというDVDの中から、左の写真の2本を貸してくれた
2009.09.19 12:16 | 映画 : Movies | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
この間、生まれて初めて(…大袈裟)、インターネットのペイ・パ・ヴューを利用した

そう、UEFAチャンピオンズ・リーグを観る為にっ・・・

去年までは、フジテレビで放映される試合(決勝戦を含む数試合だけ)はテレビ観戦、基本は涙を飲んでダイジェスト番組(毎週30分)のみ。(深夜3:30頃キックオフの為)時間が許す時には、インターネットで Minute-by-minute を読みながら想像の世界で観戦したこともあったが・・

今年は、気付けばPCのスペックもネット回線も問題ない。それに何より、今年はレアル・マドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでの決勝開催。チームの試合に懸ける意気込みが違う。グループステージとは言え、見逃したくなかった。

[グループC] FC Zürich(チューリッヒ) vs Real Madrid FC(レアル・マドリー)

Minute-by-minute : 時系列で試合展開を解説する文字情報。例えば・・
36分 Hassli(Zürich)が、ファウル。
37分 Kaká(Real Madrid)のシュートは、枠を外れる。
: と、言う感じで、つらつら情報が流れてゆく。
DSCN3506.jpg

Photo by YK : 2009.08.04 Buffet for breakfast at "Grand Hometel Hotel"


サラダのトマトを口に入れたとき、一瞬、腐っているのかと思う程、トマト特有の匂いがした。

『・・・めちゃくちゃおいしい?

(野菜は腐りかけが最も熟していて、カラスは腐る直前の、その瞬間を狙っていると聞く。)

上の写真は、ムンバイのホテルのモーニングビュッフェで味わったトマトのオーヴン焼き。

パニール(インドのカッテージチーズ)をのせ、

オーヴンで焼いただけのそのトマト料理は絶品だった
2009.09.15 17:39 | 食 : Foods | Trackbacks(0) | Comments(0) | Top▲


宿泊しているホテルをカメラに収めようと振りかえれば

高所作業をする人たちが目に入った。

・・・誰もヘルメットを被っていない。
Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

