Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
?日本vsデンマーク、ワールドカップ観戦中?

本田くんのFK(フリーキック)が直接ゴールへ吸い込まれた・・・!!!

・・あまりの美しさに感動?

アナウンサーが「間違いなく、今大会でもっとも美しいフリーキックです!! He must be a Japanese crack!! 」と叫んでいるのを聞いて、めっちゃ気分のよくなる我

今日から同時刻に二試合開催。当初観戦できないと思っていたこの試合。

ワールドカップ放映権を保持しているESPNというテレビチャネル以外に、STAR Sportsというチャネルで同時開催のもう一試合を放映されることが分かり、無事観戦

今日は朝から夕方までしとしと雨が降り続いていたけれど、今は止んでいて、ヘヴィーな雨による映像中断を心配する必要もなく

前半終了時、2?0で日本優勢。引き分け以上で、決勝トーナメント出場決定…。

『頑張れ、ニッポン!』

クリケットに興じる少年たち

Photo by YK : 2010.05.24 Sanpada , Navi Mumbai, India
うちの前の通り。雨季に入る前、ほぼ毎日クリケットに興じていた少年たち。


DSCN4896.jpg

Photo by YK : 2010.06.10 Vashi, Navi Mumbai, India


夏四か月、モンスーンシーズン(雨季)四か月、冬四か月=十二か月、というムンバイ。

モンスーン後半になると「ジーンズ」にさえカビが生えることもあると聞き、若干憂鬱だったけれど、いざ始まってみると、、

それまで雲一つなく、ひたすら日光を降り注いでいた空に雲が現れ、夕焼けが幻想的な程きれいになったり、悪いことばかりでもなく。(写真の右端のビルの9階に、オフィスがある。)

それに何より、涼しくなった。

ただモンスーンが始まってすぐ、涼しい!と思ったときに温度計を見たら、30度で愕然ともしたけれど・・。今は、28度位の日々。

?ワールドカップ、アルゼンチンvsギリシャ戦のハーフタイムに更新?
うちの近所

Photo by YK : 2010.06.02 "うちの近所" Sanpada, Navi Mumbai, India


ワールドカップが始まってしまった(ますますブログ更新が遠のく…)

インドは日本時間?3時間半。夕方から深夜にかけて放送され、非常に見やすい。

見やす過ぎる、とも言う。インドに来た甲斐あり

が、しかし。

本日第一戦のオランダvsデンマーク戦が終わり、第二戦の日本vsカメルーン戦が始まるまでの30分間、ヒンディ語の勉強(週に2日習い始めた)をしていたら・・突然の雨がどんどこ激しくなる…雷雨になる…。

インドは停電大国(?!)。しょっちゅう停電になる。停電時は当然テレビは見えず。

しかし今日は停電にはならなかったけれど、ビルの屋上に立っているアンテナが受信不能に…。キックオフの15分前。突然テレビが消える

…祈る。ひたすら祈るっ

雷雨が通り過ぎた10分後、「ついたーっ」。選手入場のシーンが映る。「間にあったーっ」 そして最後まで、無事観戦。

『日本代表、初戦勝利、おめでと?』 松井アシストによる本田くんのゴールというのがこれまたうれし?。

P.S.クリケットファンしかいないと思っていたインド。でも案外、サッカーファンもちょっとはいることが判明?。
前回エントリーの続きの前に…

この間の日曜日。バルコニーに、ハトの巣発見!

・・・ハト嫌いの人は絶対住めない、と思うほどにハトが溢れているのが、ムンバイ。

これまではハトの羽がそこらじゅうにあって、汚いな?と思っていただけだったけど・・今は毎日ひなの孵化を楽しみにしている

初めて発見したその日、思わず大興奮して、フラットメイトのニーナ(韓国人)に「私達の部屋のバルコニーにハトが卵生んでるよっ」と外出中だった彼女の携帯にメールしたら、、

即効彼女から「・・それ外に移してもらうように会社の人に頼んでもいい??」との返信が…

その後なんとか彼女に頼み込んだら、「じゃ、今日のところは動かさなくてもいいよ」と言われた。

が月曜&火曜の二日間、そろって体調絶不調におちいった我々。。

私がこのフラットに引越してきてから、ほぼ毎晩、夜まで修学旅行状態でしゃべりまくっていたのに、この二日間二人ともそんな元気もなく、ハトについて話す時間を持たないまま今日に至り、ハトは今日も卵をあたためている・・・

[ちなみに…わたしもニーナも今日の午後から復活

そして(今週末以降と言っていた)皆の予想を裏切って、昨日からモンスーンシーズンが始まった!今朝起きたら、水たまりが!・・そしてすでに暑さが和らいでいる・・・!イェ?イ

・・きっと、どしゃぶりの雨の中、巣を外へ移そうとはニーナも言うまい・・、と期待する我。

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

