Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
DSCN5442.jpg

Photo by YK : 2010.10.29 Diwali decoration at office


ちょっとブログの更新をせずにいると、記事にしようと思っていることが『あっっ』と言う間に時期外れになってゆく…。どうしたものか。…めげずに頑張って掲載していくべし。

ヒンドゥ暦のお正月にあたる、ディワリの時期(10月最終週?11月第二週)、会社では様々なイベントがあり、先日記事にしたランゴーリコンペに加えて、チーム毎に自分たちのエリアをデコレーションするコンペもあった。上の写真がそれ。本物のキャンドルはオフィスで灯せないため、それを模倣した電飾。なかなかかわいい。(わたしのチームは多忙により参加せず。観賞専門?。)

絵画のようなサリーに身を包む我飾られるのはもちろんオフィスだけでなく、人間も。一年で一番華やかな、そして伝統が重んじられる、ディワリに際して、それ相応の服装で来るよう通達もあった。

ディワリ前は、最大の商業シーズンでもある。皆ディワリに向けて、買い物?ディワリショッピング?を楽しむ。贈り物、ランゴーリグッズ、電飾品やキャンドルなどの装飾品、そして衣装。もちろん、女性の貴金属宝飾品を含む。この時期の買い物は吉とされており、我が上司も去年のディワリに車を購入したとのこと。

わたしもしっかりとディワリショッピングを満喫。もちろん、まずサリー。選ぶ段階で一体何枚のサリーを見たことか…。最終的に、絵画のようなデザインに魅かれて購入したのがこのサリー。手刺繍が施され、少量のメタルスパンコール付き。(メタル、なところがマイ☆ツボ。下の写真をクリックされたし。)

DSCN5521.jpg

Photo by YK : 2010.11.03 Vashi, Navi Mumbai, India


ヒンドゥ暦のお正月にあたる、Diwali(ディワリ。ディパワリ:दिपावली。)は光の祭典。二日前が、ディワリ当日だった。遅ればせながら・・Happy Diwaliसुभु दिपावली


DSCN5549.jpg光の祭典だけあって、お店も各家庭もネオンに彩られ、日本がクリスマス前に華やかになるのとちょっと似ている。

ディワリ当日は盛大な花火も打ち上げられた。日本同様、ファミリーパック的な花火も売られている。よって道路はいつにも増してゴミだらけ…。

会社では祭司を呼んで一連の儀式が行われ、その後花火の余興あり。同僚達とご飯を食べて、23時頃帰宅。
DSCN5553.jpgDSCN5550.jpg
DSCN5551.jpgDSCN5569.jpg
今週は疲れた…眠い…と思うも、激しく打ちあがる花火の音と爆竹の音で、どうにも寝られそうになく屋上にあがる。向かいの一家に交じって、シートに横になって花火を観る。

河川敷きでもないのに異常なほど花火に近い。一体どこで打ち上げているんだろう。何尺玉なのか分からないけれど、それなりに大きい。火薬カスがバラバラと、道路に音を立てて落ちてくる。マンションに飾り付けられたイルミネーションにも直撃し、バシッとショートしたりもしてる…。

DSCN5552.jpg情緒とかそういうものを求める花火ではなく、ドカーンとあがり、「今の三色だったね!」と三色で喜んでもらえる世界。それでも花火は花火。ないよりはよい。

段々花火の打ち上げられる間隔が長くなってきて、ついに寝てしまった。そう言えば、どんなにうるさくても眠れるのがわたしの特技であった。

気付くと花火が終わり、屋上にはおばさん一人だけが残っていて、わたしが目を覚ますと「Chalo!(行くよ!)」と一言。自然に起きるまで待っていてくれたみたい。優しい。ありがとう。
Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

