Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

DSCN6477.jpg

Photo by YK : 2011.03.21 Ozran beach, Vagator, Goa, India


正しくは、28日の23時59分まで有効(=29日の0時に失効)だった我が就労ビザは、28日の夜7時半に更新された??正しくは、更新申請が受理された。

正午までに通知されるはずのその通知は、夕方5時に延期され、5時を過ぎた時点で、6時半に最終判断を下す、と決定され…。

以下、昨夜8時の、自分のつぶやき。(地震がきっかけとなり始めた、Twitter今日ウィジェットをブログに設置。なんとなく非表示へ[4/1]

明日失効する私の就労ビザ。絶対今日更新される筈、と上司達は夜18時半まで待て、と私を説得するも連絡来ず。飛行機チケットを予約、20時にタクシーを予約、空港に向かう予定…だったが、19時半に『ビザ更新』の連絡入る!結果、荷造りしないで済んだ。…敢えて予定通りと言わせてもらおう?。

30分間でパッキングして、迎えに来るタクシーに乗るように!と言われてオフィスを後にし、自宅アパートメントの前に到着したその時、帰国の必要なし?もはや今度は帰国したら問題が起きる?との連絡を受けたのだった。

パッキング、しなくて済んで、本当によかった。



明日はクリケットワールドカップ、準決勝?インドvsパキスタン。水曜日だが、あらゆる公私機関は14時に閉じるらしい。試合開始時刻は14時半。

インドvsパキスタン。国をあげての戦いだと人々は言う。はっきり言って、かなり恐ろしい。冗談めかして言おうとしているのだろうが、残念ながら、顔が、目が、笑っていない。両国の間ではスポーツのメリットを生かし、文字通りの「親善試合」なるものが開催されて然るべきなのに、なぜによりによって真剣勝負のワールドカップで争わねばならないのか…。

私は今日から3日間?いつもとは違う?ムンバイ市内のオフィスに勤務中。そこのオフィスには、レクリエーションルームと呼ばれる部屋がありテレビが置いてある。今週は大事なプロジェクトが進行中なのだが、(だからこそ、私はそのオフィスに出向いている訳だが、)明日の午後は皆仕事をしないのでは?と言う声も聞かれた。果たして事実は…。



ニュースで、震災サッカーチャリティーマッチのこと、各スポーツ界の人気選手たちが、自分たちに許される方法でなんとか被災地へ勇気と希望を届けようとしているのを目にする。生活必需品に加えて、苦しい生活の中でも絶望することなく楽しむことを忘れないで欲しいと、サッカーのスパイク(シューズ)やボール等も寄付すると。

ヒトは食べるものがなくてもなんとか生きられるが、愛のないところでは一日たりとも生きられないと言う。

被災中に?例えば?憧れている選手と握手をしたり、電話で話をしたり、ボール等をもらったりした子供らは、おそらく一生その愛を忘れることなく、どんなに辛くてもギリギリのところではなんとかふんばり、生きていく勇気を保てるのではないかと、スポーツをこよなく愛する者としては、思う。
スポンサーサイト



Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search