Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
雨季がいよいよ到来した、ムンバイ。

デリーより北の方で育った男の子が言っていた。


「(ボリウッド映画の中で)ヒロインが雨の中で踊るシーンは、たいてい雨が5秒と待たずに突然降ってきて、そんなのあるわけない、セットの雨だと頭から思っていて疑うことすらしていなかった。

でもムンバイ(=ボンベイ。ボリウッド映画生産地!)に引越してきて初めてモンスーンを経験したとき、呆然とした。ここでは最初の一粒から3秒と待たずに雨が滝のように降る。

あの映画のシーンは嘘じゃなかったんだ。」


今夜も-彼の言葉通り-雨が激しく降ったり止んだり忙しい。


これから約三カ月続く雨季は、水を得た魚ならぬ木々が大地が潤い、普段埃っぽい街の空気も澄むため、ピクニックシーズンでもある。


下の写真は、二年前の雨季に友達が連れて行ってくれた、滝がある国立公園(だったかな?)。

予期せぬ小川の出現にもめげず、大人も子供も-バイクまで(!)ざぶざぶと渡っていた。わたしたちだけが引き返すわけにも行かず。靴を脱いで、(このようにちゃんと写真も撮りつつ)ちゃんと渡った。

そこまでして渡った先に何かがあったというわけではないんだけど、こうしていい想い出になったので、やっぱり渡ってよかったかな。

DSCN6668.jpg

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

