Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
水晶、インカローズ、クンツァイト、ルチルクウォーツのブレスインド移住後に楽しみにしていることの一つに、天然石(インド人は「ジェム(英語で宝石、の意)」、日本人は「パワーストーン」とも呼ぶ)との出あいがある。



かれこれ十年位前、友人が身に付けていたラブラドライトのペンダントに魅かれたこと、がその存在を意識することになったきっかけだった。虹色っていうのとも違うラブラドライト特有の、深く妖しい輝きを放っていてとても不思議な魅力を感じた。

-そうか。最初に私を呼んだ石もラブだったのか。最近一番よく身に付けているシルバーリングもラブなのだ。ブログを書いていると、時々こういう、自分の記憶の中にあることが新たな発見とともに鮮やかに甦えってくることがあって楽しい

友人に教えてもらった、その石のお店は当時住んでいたところから自転車で行ける距離にあり、その後お店に足を運んだ回数に比例して、自分の持つ石の数もどんどん増えていった。

かなり小さなカットのレインボームーンストーンのシルバーブレスも、そのお店で購入した。通勤電車の中などで飽きもせず、小さな一つ一つの石をよく眺めた。虹色の出やすいものとそうでないものとがあった。外で信号待ちをしている時には、一つ一つの石へ順番に日光浴させたりもしていた。

初めてインドに行くことを決めて、飛行機チケットの予約を入れた日のこと。

水晶クラスターの上に載せてあった、そのブレスのレインボームーンストーンが、遠目からでもはっきりと分かる程、すべての石がきらきらとした輝きを放っていることに気付いた。

お香や日光や月光で浄化したりしても到達しなかった域の、その煌めき具合…。
ひょっとして石が輝いている理由は…。
後日、店主にかくかくしかじか・・と石の近況報告をしたところ、

「うん、だってあれはインド産だから。里帰りできるって喜んでるんだねー」と。

・・・やはりそうだったのか

その石のお店の扱う、多くの石がインドからの輸入品であることは知っていたけど、このブレスもそうだったんだ。

「素直な石だね。持ち主に似るからね。」との店主のコメントに、苦笑するしかない我。

「気」のせいなんだけど、「気のせい」ではない体験をさせてくれたり、的確なサポートをしてくれる、天然石…。



最近は新たにドドドッと加わった、天然石ブレスがかわいくって仕方なし。

ある日偶然発見した素敵なロミロミ(ハワイアンスピリチュアルマッサージ)サロン『Hale Mana』で、そのサロンのオーナー Leimomi Madokaさんの作った、めちゃくちゃ素敵な天然石ブレスに出あった。

こんな素敵なブレスは見たことがないーっと騒ぐ私に、Leimomiさんのロミシスター(ロミロミ施術者仲間)である、Hokuleleさんが講師を務める”天然石ブレス編み編み講座”に参加すれば自分で簡単に作れるようになりますよ~、と天使のような顔をして悪魔の囁きをするLeimomiさん・・。そしてその通り、自分でもブレスを作れるようになった。[講座に参加する前の、関連記事はコチラから]

よく見かけるゴムで出来た"輪っかタイプのブレス”はどうも好きになれず今まで一本も持っていなかったのに、アジアンノット(紐)で編むこのタイプのブレスには文字通り一目惚れ

Hokuleleさんのお眼鏡にかなった、大きめの粒(9-12mm)の石や、カットクリスタルなど組みあわせて編みあげるこのブレスがとにかく気に入っている。

Hokulele先生の講座で(上と下の写真にある)2通りの編み方を教えてもらったから、もし今後デザインに飽きたり紐が切れたりしても自分で組み直したり修復もできる

それから、この「編み編み」行為がとにかく愉しい。講座に参加している最中から「・・編むだけのアルバイトがあったらやりたい・・」とつぶやいていた。
初めてのブレス二本目のブレス

Leimomiさん作のブレス(ローズクォーツ、グリーンアクアマリン、スモーキークォーツ、水晶)(左)と自分で編んだブレス(パイライト、水晶、カーネリアン、アラゴナイト、ブラッグラブラドライト)(右)

きゃー!
何コレ!
ねーちゃんも講習会行こー!

2010.03.11 00:27 URL | mii's mum #TbNTywXg [ 編集:Edit ]

v-257mii's mumよ
きゃわいいでしょ~v-343自分で気になった石で作れるから、とっても自分に合ったラブリーブレスになるよv-341ホクちゃん先生のサロンは石神井(!!)で、講習会も一人から開催とのことv-426作りたくなったら、作りたいと思う日に申し込めばよいそうe-278。この間レインドロップ&クリスタルヒーリングもしてもらったよv-352早いとこ行くに限るのだe-420※詳細はコチラ⇒ http://goddesssoul.blog119.fc2.com/blog-category-6.html
P.S.レ㌃e-219がついさっきChampions Leagueで敗退してしまって、大・大・大ショックi-177超凹んでいたがこのコメント返しを書いているうちにちょっぴり浮上e-282…クリスタルにもなぐさめてもらおi-227

2010.03.11 07:02 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]

遅ればせながら~e-330
ありがとうございましたe-343
インドでは、たくさんのジェムに会えましたか~??

2010.06.11 12:05 URL | Hokulele  #- [ 編集:Edit ]

v-257Hokuleleセンセ
・・インドに来てからうちの子になったのは、いまのところ2つ…。どちらもアメジストのクラスター。ちっこいこは、オフィスのデスクに。おっきいこは、自宅に置いてます。大きい方はめちゃくちゃ綺麗で一目ぼれ♪一番上の写真のブレスを置くと、かなりかわいくe-266。いずれブログでお披露目しまふ~。

2010.06.12 18:52 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]

わ~楽しみに待ってます!!

2010.06.12 23:22 URL | Hokulele  #- [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/102-b9833f41

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

