Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
インドのスラム街で育った子供たちの波乱万丈な運命を描いたドラマ
『スラムドッグ$ミリオネア』 3月7日(日) 夜8:00?(121分) [WOWOW]
追記 ≪再放送≫ 3/22(月・祝)朝9:50? 3/30(火)夜8:50?

クイズ番組に出演している主人公ジャマール(デーヴ・パテル)? 巨額の賞金が懸かったクイズ番組を勝ち進むも、それが不正と疑われ警察に逮捕された青年。スラム育ちの孤児である彼が、なぜクイズの答えを知っていたのか?!緻密ながらも躍動感に満ちた作風、インドのスラム街を捉えた臨場感あふれる映像などが評価され、作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞ほか全8部門を受賞した。
? 英国の鬼才ダニー・ボイル監督作(『トレインスポッティング』『ミリオンズ』など)/脚本:サイモン・ビューフォイ(『フル・モンティ』など)
? 第81回アカデミー賞で作品賞に輝いた社会派エンターテインメイント。高額賞金の懸かったクイズ番組に出場した青年の、過酷な過去と運命をエネルギッシュに描く。

?以上、WOWOWマンスリープログラムガイドより転載?




アカデミー賞は毎年気にはしている。ところが一年前は仕事に忙殺されていて、明日から休暇でムンバイという日に初めて、会社の子から「今世界で最も注目されてるアツい街へ行くんですね!!」と言われ、この映画のことを、その結果を知った。

その子はインドが大好きで、インドで働いていた経験もある子で、明日からムンバイ!な私へ「いいなぁ?、いいなぁ?」と羨望の眼差しを向けるばかりで、映画の内容については何も触れなかった。

私はそれなら、”現地で観てこよう?。やったぁ?、楽しみぃ?”と単純に、呑気に思った。

ムンバイに着くと、アカデミー賞受賞式から帰ってきたばかりの、子役の子の写真が新聞一面に掲載されていたり、ホテルのレストランで顔を合わせたトルコ人観光客が「俺達は今日スラムドッグを観に行くんだ」と言ったりしていて、ますますこの映画鑑賞が楽しみになっていった。

ムンバイに着いて五日目。南ムンバイの映画館で、英語字幕版の回の切符を買った。映画館では、昼間出かけたエレファンタ島で会った外国人観光客と偶然再会し、楽しくおしゃべりなどしていた。

この映画の、スラム街の舞台はムンバイだった。そのムンバイの街歩きを楽しんでいる真っ最中に、私はこの映画を観てしまった。・・そう、観てしまった・・うっかり何の心構えもしないままに。

私がこの映画から受けた衝撃は大きかった。
映画館から出てきたときには、私は別人になっていた。



帰国後会社の子に聞いたところによると、この映画発表前のインド国内では、この作品を発表すれば自国の恥を晒すことになる、発表は中止すべきだ、と言う意見もあり物議を醸していたとのこと。

・・つまりそれは映画で描かれている惨事が実際に起こっている事である、とインド国民が認めているということで、私の受けた衝撃はさらに増した。

日本の映画館でも観た。でも未だにこの映画のことや感想なんかを自分の言葉で説明できない。多分まだ、消化不良のままなのだ。明日、もう一度観たら、少しは消化できるだろうか。



ご興味のある方はご覧ください。DVDも既に販売されています。サウンドトラックも魅力的な作品です。注意:[PG-12]指定。

日本版 映画『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト 
英国版 Slumdog Millionaire - Official Movie Site

チャトラパティ・シバージー・ターミナス駅にてヒロインのラティカ(フリーダ・ピント)












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/104-fd42924c

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。