Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
三点セットのドレス

旅行したときに買ったものを除けば、、上の写真のドレスが、自分で生地を購入し、テイラーに自分の好みのデザインに仕立ててもらった、初めてのドレス。

生地は、トップ、ボトム、ドゥパッター(ロングスカーフ)の三点セットで販売されている。ドゥパッターには、トップとボトムのデザインがミックスされているのが基本的なデザイン。

ボトムは、チューリーダルという?12分丈レギンスより更に長い?足首にたっぷりギャザーを寄せるタイプに仕立ててもらった。

[因みに生地の価格は、最初Rs.550と言われ、Rs.450に値切り、その後そのお店と提携しているテーラーに頼むことを承諾したら、Rs.400に。仕立て代は基本Rs.150。裏地をつけてもらって+Rs.150。総計 Rs.700!]

このドゥパッターはガーゼのような感じですごく気持ちがいい。『バンダニ』っていうのよ、この生地、と教えてくれたのは、オフィスにいるお手伝いさん。バンダニのサリーを持ってるのよ、とうれしそうに話してくれた。

カーゼのようなサリー…。想像しただけで着心地がよさそう…。いつか、欲しいな。

[2010.09.22追記]バンダニ、とはヒンディ語で「絞り」のことだった!と後日判明。

雨季でなくても埃っぽくて外に洗濯物を干すことはしない(※中には?雷雨であろうとー外に干す人も、もちろんいる。全ては個人の好み)。

うちでは?写真にあるように?家の中にロープを張り、そこに干している。

きれいな色の、自分の好きなドレスは、干している間も部屋の雰囲気作りに貢献する。

本日のBGM:福耳?『星のかけらを探しに行こう Again』&『夜空ノムコウ』?Augusta Camp 2007(楽しかったなぁ


たった今友達から、8月1日の今日は友情の日なんだ、と教えてもらう。

ブログを通して・・ Wish you a happy friendship day...

白黒わんこ一家

Photo by YK : 2010.07.21 Sector 9, Vashi, Navi Mumbai
テイラーにオーダーした日に見かけた、白黒野良犬一家…。今の時期、そこかしこで、こんな風景が見られる…。複雑な心境ながらも、やっぱりかわいくって…写真撮影。



すごくいい色ですね~。しかも仕立てたサリーなんて、さすがインド!
KYさん、エキゾチックで綺麗なお顔立ちだから絶対サリー似合うと思うナe-420
ちなみに、通勤はどんな服装なんですか?

2010.08.01 20:15 URL | ドームハウスのママ #- [ 編集:Edit ]

いつも、楽しくi-179、興味深くi-84、拝見させていただいています。
ステキ小物や、ステキお衣装が、もう素敵!
通販でわけていただきたいくらいですi-237

私はオーガスタキャンプは行った事ないのですが、山崎まさよしのチケットがほしくて何年もファンクラブに入っていたんですよ。(最近は退会したのでライブに行ってませんが。)

2010.08.02 19:09 URL | はっちゃん #wtZ1SIdg [ 編集:Edit ]

ブログ拝見させてもらいました!自分の好みに仕立てて貰えるなんていいですね♪とっても素敵です!

2010.08.03 16:44 URL | 偉大な選手 #GCA3nAmE [ 編集:Edit ]

インドが実効支配する同国北部のジャム・カシミール州ラダック地方で6日、豪雨による洪水が発生し、114人が死亡、375人が負傷



こんなニュースが流れてきたので 心配していたら ミィママちゃんのところにコメントがあったので ホット一安心!

まぁ・・
インドは広いから・・・と思いながらも 方向音痴代表としては 地理的関連がイマイチで・・・
勝手に心配しておりました

生存確認ができた!


2010.08.07 20:28 URL | 葵 ママ #mOfJUoS. [ 編集:Edit ]

ドームハウスのママさんe-53
綺麗な色でしょぉ~i-184。これも通勤着ですよ~。皆着てます、こんな感じの。そしてジーンズにTシャツの日もあります。ちなみに、これはサルワール・カミーズと言って、サリーとは異なるインドの衣装カテゴリーになるんです。サリーは・・雨季が終わったらトライかな~。もう着られる準備は出来ているので早く着てみたいのは山々なのですけれども!

はっちゃんさまe-53
楽しんで頂けているようでうれしいデスi-265ふふ、わたしが通販をしたら…商品点数が少な過ぎて商売にならないでしょうねi-195。一点買うのにどんだけ?!という時間がかかってますの、、絶対妥協しませんの…。ほっほっほ。
おぉ。まさやんファンでしたか!オーガスタキャンプ、お薦めですよん!夏の祭典の定番にしたかったのに、二年だけですでに途絶えましたが、、またいつか行きたいなぁ~。

偉大な選手さまe-53
興味を持っていただき、ありがとうございます!こちらでは仕立てるのが全然特別でなく、標準体型をしていない者にとってはうれしい限りです。あ、値段書くの忘れた、、追記しよ。オーダーが普通なだけに、その料金も高くないのです!
…何だか楽しそうなブログを始められたのですね。自分の好きなことを書くのって楽しいですよね。是非、じゃんじゃん自分の好み書き綴ちゃってくださ~い。

葵ママさまe-53
…。ご心配いただき恐縮でござります…。インドは国土も人口も、日本の約10倍!というのが簡単な覚え方だそうです。そしてここムンバイは西インド地域にあたります。
雨季は必要だなーとつくづく感じる訳ですが、集中豪雨の被害がでると大変…。でも雨量が少なくて、水不足になるともっと大変…。給水制限がしかれる可能性もあり、、貴重な資源を大切に、、と普通に思う日々です。

2010.08.08 03:43 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/132-47907057

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。