Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
インドの花

Photo by YK : 2011.03.05 Moshe's Bakery Cafe, Colaba, Mumbai
秩序のない街、ムンバイのカフェより。マリーゴールド等のお花。


ここで断るまでもなく、何かを簡潔に述べることが非常に苦手な我。スミからスミまでただ説明したい我。今、東日本大震災が起きてしまったことを受けて、ここに自分で考えて何かを書き記すのは無理…。無理…。無理…。ということで、人様の立派なブツを拝借することに

西宮市議会議員の今村岳司によるブログ記事
2011-03-14 それでもなにかできることを。?昨日の続編

兵庫県、西宮市。阪神大震災の時の被災地だ。…大好きな作家、村上春樹が少年時代を過ごした土地でもある。(というだけで、勝手に親しみを感じる。)

被災者だった今村氏が、(今の今村氏を含む)被災者でない人に向けて発する言葉に?この方がどういう方かなどは全く存じ上げないし、数時間前に友人のtwitter経由でこの記事を見つけただけなんだけれども?とても説得力があったので、転載。

上記ブログ記事より、勝手に抜粋、要約すると、

-エンターテイメント重視の、テレビが毎日特集を組まなくなった頃、テレビが「復興」の文字を掲げ始めた頃に行動を起こすべく、今は通常の生活を送ること。
-被災者が食すべき食べ物を食べ、被災者が飲むべき水を飲み、被災者が寝るべき場所で寝るボランティアは、被災地には不要。プロ(自衛隊)に任せること、又は、従うこと。
-無事だった人が今すべきは、「呼びかけに応えること」。何かをしたい人は、「呼びかけに応えよう」と呼びかけるべし。政府、各自治体、身元のしっかりした組織や企業の呼びかけに、積極的に応えるべし。YAHOO!や、Google日本赤十字社など。

などだ。以下は、そのまま引用する。

なにより、いまできることは、募金を「すること」です。
(独自に街頭に立ってよびかけることではなく・詐欺が横行します)
呼びかけるとすれば、身元のしっかりしたところへの募金を呼びかけるべきです。
それくらいしかないのです。
でも、いまはそれがいちばんありがたいのです。
私たちは復興に必要な技術を持っていません。
私たちは復興に必要な訓練を受けていません。
でも、それぞれの財布から出る色のついていないお金は、
絶対に復興の邪魔になりません。


犬猫保護の活動に関わる姉や友人と話をすると、必ず話題になるお金の話。言ってみれば赤の他人から受ける援助で、間違いないのはお金。労いの言葉も、もちろん偉大。奏功すると、お金よりも間違いなくパワーはある。でもそれは、奏功すれば、の話。最終行の言葉「邪魔にはなりません」が、募金することは謙虚かつ有効な手段であることを示す。

それから・・・

-これは国難。被災していない人こそ一所懸命働き、税金を納め、国の復興に貢献すべし。
-これくらいで日本は沈まない。大災害があっても、暴動も起こらず、秩序も乱れない。誇りを持って、日々強く生きるべし。



今日オフィスでは二分間の黙とうがあった。東日本大震災で亡くなった方、被災地への方々へ祈りをこめて。ムンバイからも祈りが届きますように。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.15 11:00  | # [ 編集:Edit ]

v-297さん
そうだよね。祈りは通じるよね。…普段は祈りが届くこと実感しているのに。。こういう時に通じない、なんてことはないものねe-271

2011.03.17 03:06 URL | YK #- [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/164-5404a465

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。