Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
最後にブログを更新してから2か月半も経っていた。Twitterへは、ちびちびつぶやいていたけれど。この2か月半、早い話が、疲れ過ぎて平常心ではなかったのね、ということが今うかがえる。、、と言うことは、ようやく今少し落ち着きを取り戻したということでもある。よかった。

現在、風邪引き中。暑ーい、あつーい、本当に暑かった夏は一旦休止、モンスーン(雨季)が本格的に始まっている。だから風邪は、まぁ体調整調中とでも言う感じで。

ブログを更新していなかった間、、いろいろあった。(下記の一部は日本からムンバイへ戻る途中の、タイのバンコク空港で乗継待ち時間を利用して書いたもの。)

親戚の子一、前回のブログのタイトルに「?!」をつけたせいか?!、実質的にはビザ更新処理が遅々として進まず。
一、会社でシステムのバージョンアップが一度、二度、三度と延期になり、テストに準備にと落ち着かず。無事アップ、、の後も、元システムエンジニアとしては、どーにもこーにも、気疲れ激しく。
一、同じチームで働く同僚がムンバイで挙式。日本人女性とイスラム教のインド人男性。同僚たちと参加。幸せ一杯の新郎新婦に心和む。(2枚の写真はそのときのもの。)
一、同じチームで働く(別の)同僚が5月半ばに退職決定。契約終了前の退職であることと、その理由など、ちょっと事情がややこしく、上司と同僚の狭間で精神疲労増大。
一、そうこうするうち、予定していたゴールデンウィーク中の日本初帰省が近づく。件のビザ更新処理遅滞が、もろに帰省の足かせに。
一、同僚が退職することもあり、帰省延期は実質不可能。90日間入出国可能なリターンビザとやらを急遽発行する手続きへ。
一、帰省の前日、ようやくリターンビザ入手。
一、そして4/28深夜にムンバイを発ち、5/8深夜にムンバイに戻ってきた=正味9泊の日本帰省。

…本当にいろいろあったゼ。ゼ!

日常の出来事をも盛り込むとすれば、例えば、仕立てに出していたロングクルタ(インド服)が期日の一週間を過ぎても「テーラー(仕立て屋)が病気になって非常事態なんだ」と、縫製も開始されておらず。「布地にマークした後、一度確認に来てくれ。来るまで裁断しない」と。仕方なく、でもまぁ変なふうにカットされても困るから多忙な合間を縫ってなんとかテーラーへ出向き、デザインを確認。日本帰国直前に、完成したクルタを受け取った。

こんな具合に、帰省前からバタバタしていたら、帰省してもバタバタが続いた。それでもかろうじて一か月以上前から予定していた用事は無事遂行、残念ながら会えなかった友達とは電話で旧交をあたためたりして、インドに戻ってきた。

明日以降、日本にいたときの出来事をちびちび更新しまふ。(または…自動更新されまふ)。
メヘンディが施されている、花嫁の手。

Photo by HM : 2011.04.23 Malad, Mumbai, India













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/168-c5a48e9e

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。