Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
さるそばっ

Photo by YK : 2011.05.06 Shirakawa, Fukushima, Japan


姉宅のある神奈川・川崎に3泊、東京・荻窪に2泊、両親宅の栃木県・那須に4泊。ゴールデンウィーク中に日本に帰国したときの話。

3月の地震のとき那須にある両親宅も被害を受けた。ライフラインが途絶え、しばらく不便を強いられた。しかし強力な助っ人となる友人を持っていた両親は非常に幸運だったと言えよう。

何でも器用にこなしてしまう(!)ご主人によるそば打ち栃木県那須郡那須町の隣は福島県白河市だ。白河におそば屋さんを持つその友人夫妻は両親宅の近所に住んでいて、自宅はやはりひどい被害を受けたが幸いなことにおそば屋さんは無事だった。

そして水道が復旧するまで毎日、そのおそば屋さんから両親宅へ水やら食料やらを届けてくださった。両親も身体の方は無事だったが、痴呆の祖母と犬がいるため、その援助が本当にありがたかったと言っている。

このブログを始める前のこと。半年ほど、療養のために自分も那須で生活していたことがある。アメリカでマクロビオティックのコースを受けて帰国した直後のことだ。当時マクロでアトピーを克服しようとしていたものの、排毒症状激しく自炊困難となってしまい那須の両親宅へ移った。その期間、わたしも色々とこのご夫妻、特に奥様のタカコさんにお世話になった。

もともと陶芸家のタカコさんだが、そばも打てて、母はタカコさんにそば打ちを教わっている。

当時、完全穀物菜食だけにとどまらず、小麦も絶った食生活をおくっていた私だが、もともとは大の麺類好き。そのわたしにも年越しそばを、と母が十割そば(そば粉100%のそば)を用意しようとしてくれた。が、つなぎとなる小麦粉が入らない十割そばは、普通のそばよりも打つのが難しい。したがって母に代わり、タカコさんが打ってくださった。年を越してからも、わたしのためだけに打ってくださった。言うまでもなくとてもおいしかった。つるつるっと、あっさり食べ切ってしまうのがもったいなかった。

そんなこんなで帰省中、大変お世話になっているタカコさんとそのご主人の打つそばを食べに、母と一緒にお店へ伺った

白河関の森公園入口場所は白河関の森公園内。店の前のソフトクリームのオブジェが目印。店内には白河関そば道場も併設されていて、かなり広い。とても明るく、しかも座敷もある。赤ちゃん連れのママたちには大助かりなことだろう

さっそくざるそばをいただく。おいしい。なんというか、非常に贅沢な手打ちそば。言ってみれば、ここは道の駅に併設されている普通のおそば屋さん。ここへ来るお客さんは入店前に『さて、ここのそばはどうかな』なんて期待は敢えて抱きはしないだろう。そば通に至っては言わずもがな。

が、自称そば通のお客さんに「いい意味で裏切られたよ」と言わせた、ここのそば。那須方面へドライブに出かけた際は是非立ち寄って賞味いただきたく!

『そば処 関守亭』
電話 0248-32-2922

※火、水、木曜日がお休みなのでご注意を!金~月曜日及び祝日の営業。

DSCN6607.jpgそば処 関守亭
DSCN6612.jpgDSCN6613.jpg
DSCN6617.jpgDSCN6611.jpg
2011.06.21 21:00 | 食 : Foods | Trackbacks(0) | Comments(3) | Top▲

突然のコメントで失礼致します。
新庄と申します。

応援ぽちっとさせていただきます♪

このたび弊社で、海外在住の邦人の方向けに新サービスを開始致しました。
新サービスの内容に関しましては、海外より日本の通販サイトや
オークションで購入した商品を海外のご自宅までお届けするサービスです。
海外からAmazon.co.jpでのショッピングや、ヤフーオークションの落札が
可能です。

配送方法はEMSを利用し、120ヶ国以上に対応しております。
お荷物の管理などもすべて弊社サイト内で行うことができます。
海外転送手数料は業界最安値の370円から承っております。

弊社のサイト通じ、不慣れな海外生活する方のお役に立つことができれば
幸いでございます。

弊社サイトは下記をご確認頂けますでしょうか。

【2ndpost.net 海外転送サービスについて】
https://www.2ndpost.net/transfer.html

相互リンクも随時募集しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2011.06.29 15:46 URL | 新庄やよい #Cv2s2L.A [ 編集:Edit ]

結構広いんだね、たかこさんのおそばやさん!
行った事無いので、雰囲気が写真でよくわかりましたv-238

2011.07.12 17:20 URL | じゅえおば #- [ 編集:Edit ]

じゅえおばi-101
そう、かなり広いのだ。団体さんも大丈夫~~i-234

2011.07.20 01:48 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/170-833b6da9

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。