Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
今日から、アーユルヴェーダのPanchakarmaの一つ、Virechanaセラピーを開始。

まず朝起きたら調剤ギーを飲む。初日は30ミリ。明日は50ミリ・・という具合に日々増えていき、100ミリが最大摂取量。ギーは澄ましバター、との呼び名もある通り、オイルそのもの。それをぐびぐびと飲まなくてはいけない。それもすきっ腹に。

初日の今日はギーの味を知るべし、とそのまま飲んだ。なんとか飲めた。が、明日以降は先生のアドバイスに従い、塩をちょっと舌先につけて、ギーを味わうことなくぐぐぐいッと塩の味に助けられつつ飲み干すようにしようと思う。

ギーを飲んだ後はグラス一杯の白湯を飲み、のどの不快感をぬぐう。一時間後、お茶かコーヒーを一杯。その後はギーをしっかりと消化しきるまで何もとってはいけない。ここで何かを食べたら、毒素を追い出すどころか新たに作り出してしまうから。

昨夜なぜだかしっかりと睡眠がとれず、はげしく寝不足のところにこのギー摂取。と、関係はあるようなないようだが、とにかく頭痛がはじまり、仕事をするのが一苦労だった。

頭痛のせいでギーがちゃんと消化したんだかどうかわからない。午後2時を過ぎ、頭が痛いながらもお腹もしっかり空いているのを確認して、お昼ご飯にDal Kichidi(豆入りおかゆのようなもの)を食べる。

お腹は満たされても、頭痛は消えず。なんとか仕事を終えてクリニックへ。

アーユルヴェーダクリニックではお決まりの木製ベッドに裸で横になる。この木製ベッドが、やせっぽちには非常に辛い代物なのだ。節々の骨がぶつかって痛い。そこかしこにタオルを敷いてもらって、マッサージ開始。

マッサージそのものは普通の全身マッサージ、だと思う。しかしオイルはわたし用に調合されているものが使われる。

マッサージ終了後、これまた木製のスチーマーに入る。ちょっと棺桶にも見えてしまうような見た目のスチーマー。中にスツールがあり、そこに腰かけ首だけ箱から外に出る仕様。約30分。大量に汗をかく。

マッサージとスチーム浴。基本的にはこれを毎日繰り返す。調剤ギーも毎朝飲みつつ。

全て終わってから先生と面会。朝からの体調などを報告しつつ、施術後もまだ残っている頭痛を訴えると、頭痛軽減フェイシャルマッサージを無料で気前よく提供してくれた。と言うのも、事前に「タオル持参」を知らされていなかったわたしは、スチーム浴後、フレッシュなタオルを受けとるまで10分以上も(裸で)待たされたから。ヒンディ語しか話せないマダムに、それを用意させるのに非常に苦労したから。そのお詫び、とのことだった。というわけで、まぁ、許そう。頭痛を抱えている身にはとても辛かったのも事実だけど。

自宅に着いてから、また汗をかいた。この分だとまず、またやせそうである。体重は落ちても、健康的に見えることを祈りつつ。でないと、お腹のぷっくり出た同僚どもにまたうるさく質問攻撃にあってしまう。・・それは避けたい。

(下の写真は、料理用ギー。オリーブオイルよりも、ギーをとすすめられた。ココナッツオイルに至っては、コレステロールがギーより高いと聞いてこれまたおどろいた。ギーには色々な効用があると、ここでは信じられている。風味はバターと同じ。オーガニック牛乳から作られた、ギー。オーガニック牛乳?-オーガニック農法をとっている農場で、飼われた牛のミルク、との説明書きが付いていた。)RIMG0119.jpg


アーユルヴェーダ、ものすごく興味深く、楽しみに拝見させていただいています!

2011.08.23 16:35 URL | はっちゃん #wtZ1SIdg [ 編集:Edit ]

はっちゃんi-103
ありがとうございます~。今日はちょっと時間がないけど頑張って更新しようと思いますi-184

2011.08.25 03:55 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/175-e6220a5c

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

