Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
クリニック受付にて<br />


アーユルヴェーダ、パンチャカルマ(PANCHAKARUMA = five actions)の一つヴィレチャナを開始してから5日経過。

ヴィレチャナは(3つのドーシャのうちの)ピタが弱っていることによる障害に効く投薬浄化セラピー。具体的には肝臓や胆のう、腸にたまった毒素を消化管を通して追い出す。これは主に胃酸過多、月経障害、皮膚障害などに効果があるとされているようだ。

それにしても今日は予定通り、そして期待通りにとても気持ちが悪くなった。今朝の調剤ギーは100ミリ。結構な量だ。それが消化されるまでの間は正直かなり胸がむかつき最低限の仕事しかできなかった。

しかし消化してしまったら少し楽になり空腹を感じ、家から持ってきたリンゴをかじる。胃にものを入れると今度は腸が-こちらも予定通りに-活発になる。その後ランチはベジプラウ(インド版野菜ピラフ)を-出るべきものをしっかり出すべく-しっかり食べる。

昨日の願いが届いたのか、吐き気もお通じもゆるくなり準備万端な感じだ。今日は朝ドクターからSMS(携帯テキストメッセージ)で夕方6時に来て欲しいと言われていたので早めに仕事を切り上げてクリニックへ。

一通り症状の報告をすると「では明日いよいよ予定通り loose motion の日にしますか?それともまだギー、もっと飲みますか?」と聞かれて「NO MORE GHEE」と力なく首をふりながら答えたら「冗談ですよ」とドクター。おいっ。

「では明日のことをこれから話しますから十分注意して聞いてください」と言って紙を出す。

明日6:30~7:00の間に粉薬とタブレットを飲んでください。

2時間後~4時間後の間に初回のもよおしが来るはずです。

初回がすんだら、その後必ずわたしに電話をしてください。
(ここに携帯の番号を2つ書いてあります。)

今日薬局でORS(※)とCyclopamタブレットを買って帰ってください。どこの薬局でも売ってます。

明日は逐次わたしと電話をすることになります。便通があるたびにわたしがORSをどのくらいの白湯に溶かして飲むかを指示します。白湯をポットか何かに入れて常に飲めるようにしておいてください。

それが何時間か続きます。

夕方クリニックでわたしに会うときにはとてもすっきりとしている筈ですよ。というか、すっきりしていなければいけないので、必ず便通があるたびに電話をしてください。

万一の緊急事態に備えてCyclopamタブレットを一錠忘れずに買っておいてください。非常事態用だから何錠もいりません。一錠で十分です。(そう、ここではバファリンのようなタブレットでさえ一錠単位で買える。はさみでチョキチョキと台紙を切ってくれるのだ。)

どうしても身体が弱ってしまって起き上がれなくなったりした場合にはマダムがすぐに駆け付けますから安心してください。そのために住所を聞いたのです。

分かりましたか? では言ってみてください。



という具体に手厚いケアを受ける予定の明日である。まずは平日同様、6時半に起床するところから始まる。

(下の写真がケミスト(薬局)で買ったORSとタブレット一錠。ORSとはOral-Rehydration Salts I.P. Sodium, Potassium, Dextroseなどが入っている電解質パウダーのようだ。一つの箱から出てきたのに、異なるブランドのORS。そしてどちらもオレンジフレーヴァー。なぜオレンジなのだ?謎。)
電解質パウダー

ご無沙汰してますm(_"_)m
ヴィレチャナ、素敵♪

髪も切って、どんどん変わっていくんでしょうね~^^。

2011.08.27 10:27 URL | ぼんぼんずママ #.Lj5XGds [ 編集:Edit ]

う~ん。

そりゃ、そうだな。
インドに行ったからって、冗談が分かるようにはならないもんね。

う~ん。

どこまで一直線…e-274

2011.08.29 01:35 URL | mii's mum #TbNTywXg [ 編集:Edit ]

ぼんぼんずママさまv-273

まだまだ改善の余地ならたんまりありますからね~v-221
楽しんでおりまふ。

mii's mumよv-273

今日長~いブログアップするよと言ったら、友人から長い話はYKさんのおはこ、と言われたので、一直線もおはこにしようとおもいます。そうしたらもうそれは個性だもんねー。ん?なんでも個性、にするのは誰のおはこでしたっけ?


2011.08.30 03:56 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/178-25629573

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。