Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
10日程前、友人とご飯を食べているときに、カラゴーダ・アート・フェスティバルが催されていると聞き、もうあの日から一年?!と思った。

早いような、早くないような、、インドに来てからの月日に関してのわたしの感想はいつもそんな感じ。

そういう訳で今年も先週末、アート・フェスティバルに行ってきた。去年の方がよかった、という噂の真意を確かめることは残念ながら不可能なほどに混んでいて、とりあえずきょろきょろ、流して終わってしまった。

RIMG0764.jpgRIMG0767.jpg

(写真 左上)壁にかかっている、猫の絵(のTシャツ)を遠くから見つけ、その場所へ吸いつけられたものの、販売用ではなくしょぼくれる我・・。(写真 右上)TGIFとは、、Thanks GOD It's Friday!の略である。ここで働き始めて、知るべくして知った単語の一つと言えよー。色々なところで言われていることだけれども、ムンバイの時間の流れ方は、昭和と平成のそれが混ざっている。この単語を知ったときは、「はなきん」という言葉が(東京に?日本に?)生まれたあの時代に戻ったんだな、と思った。
RIMG0758.jpgRIMG0770.jpg

RIMG0773.jpgRIMG0775.jpg

フェスティバルを流したあと、会場近くのシーフードがおいしくて有名なレストラン、トリシュナへ!(観光ガイドブックにも載っているお店)。この日は日曜日で混むことが予想され、友人が予約を入れておいてくれた。インドの夕飯は20時以降(22時開始もあり)が普通。そのゴールデンタイムは既に満席だったが、18時半ならOKとのことで、18時半からの早めご飯。

普段ベジのわたしも、友人との外出時にはシーフードもいただく。イカと魚のビリヤーニ(炊き込みご飯)などなど、評判通りのおいしい料理に満足、満腹になったところで、店を出てもまだ夜の20時。電車に乗って帰途につくには早すぎる(=混んでる)。ちょうどマリン・ドライブでの散歩に最適な時間帯、ということでタクシーに乗って、マリン・ドライブへ。
RIMG0781.jpgRIMG0786.jpg

2月のムンバイは、一年で一番過ごしやすい時期。きれいな夜景と、気持ちいい夜風。この日はそこに加えて、歌の上手な歌姫たちがいてくれたおかげで、すごく贅沢なひとときだった。腹筋の筋肉痛を心配するほど笑ったのも、ひさしぶりだった。

一時間ほどしてから、CST駅へふたたびタクシーで向かう。ライトアップされているCST駅は、本当にほれぼれしてしまう程きれいだ。(この駅は世界遺産でもある。)・・と言うわけで、このブログのトップ写真へ適用!
チャトラバジ・シヴァジ・ターミナス駅

この週末が一週間前の出来事。

そして、その後水曜日あたりから身体に異変が・・・。どうにもこうにもだるくて、眠くて、だるくて、眠くて。平日仕事から帰宅してバタンキューと寝るも治らず。なんなんだぁ、、と思いつつ金曜日頃、はたと気づいた。

トリシュナに行く、数日前。友人を連れて、ケララ料理を出してくれるローカルなお店へ行った。ここはフィッシュ・カレーがおいしい。そしてトリシュナに行った数日後。また別の友人と、やはりケララ料理を出してくれる別のローカルなお店へ。やはりここもシーフードがおいしい訳なので、皆で魚のビリヤーニなどを注文してシェアして食べた。

普段シーフードを食べたあとは、下半身に大量の汗をかいたりと、ちょっとした身体の反応はあるものの、生活に支障をきたす程のことはなかったのだが、今回の「だるい、眠い」症状は、どうやらここのところのシーフードの食べ過ぎにあったものではないかと、思い当たった。精神的なストレスだろうか、と考えてみても、どうにも思い当たるものはなく、むしろこの記事に記した通り、楽しく過ごしていた訳で。

いつもと違ったことと言えば、どちらのケララ料理も、友人をそこへ連れて行くことが目的だった。トリシュナ来店も、アート・フェスティバルとセットだった。全て自分の食欲から選んだわけではなかった。つまるところ、やはり必要なときに必要なものをいただきましょう、という原則を破ったのが今回の敗因、と認めざるを得ず。今後はやはり自発的に食べたくなったときだけシーフードはいただくことにしようと思うのでした。

(そしてこの週末、両日ともに12時間以上寝て、まぁなんとか復活か。でもまだエネルギーがわいてくる感じはないな。。)

あらまぁ久し振りv-238
元気そうね、と思ったけれど元気でなくなったか・・・
シーフードの影響がなくなるまで、かな。

ともあれ楽しんでいるようでよかったです。

2012.02.24 17:39 URL | じゅえ伯母 #- [ 編集:Edit ]

だいぶご無沙汰してます
f^_^;

去年イロイロ?あってすっかり地下生活者、という事はないのですが、手一杯だったかな。
そちらも大変なご様子で、御身お大事に(^_^)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

2012.02.26 01:30 URL | いだかゆんたのすけ #- [ 編集:Edit ]

腸がキーワード
と言うか腸内細菌叢が主役かな?
食物が急激に変わって、多分細菌叢も乱れたのかも知れないね。
まあ楽しく過ごせば大丈夫!
こちらは大雪、道路は雪と溶けて凍って大変だよ!

2012.02.26 20:48 URL | Grandpa #AlwOkP6g [ 編集:Edit ]

(家でPCを起動しない日々が続きすっかりお返事遅くなりすみませぬー)

じゅえ伯母ちゃん
シーフードから復活したものの、今後は季節の変わり目でちょこちょこ体調崩しておりまふ。が、相変わらず薬は飲まずに復活して元気になっては遊んでいるので心配無用!!

いだかゆんたのすけさま
おー、こちらこそご無沙汰。FBは携帯でアクセスできるもんだからそれなりにupdateがあるよー。またしばらくばたばたするのだが、、今度またSkypeで3人井戸端おしゃべりしましょー。

Grandpa
そのようでござった!まぁぼちぼち。無理せず楽しく生活してまする。こっちも先月、3月の気温としては10年で最低気温を記録したりしてます・・。お陰で過ごしやすく(25度前後)助かってますが。

2012.03.04 19:36 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/190-d14b36af

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。