Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
この記事はオリンピックについてではなく、インドはムンバイのテレビ事情について、です。

アナログ放送やってます。うちの場合、テレビを設置して、ローカルのテレビ会社から配信されるチャネル数が大体80。(ちなみに、東京で7だったものだ。こうして見るといかに少ないかがよく分かる。外国人にはこの少なさが異常にうつるらしい。)

その80の中にスポーツチャネルは、約3チャネル。放映されるチャネルは流動的。すべてはローカル会社次第。友人曰く映画などを観ていても突然チャネルが入れ替わることもあるとかで、流動的なのはスポーツチャネルに限らない。なんとも言えない。

デジタル放送用のセットボックスを設置後、チャネル数は約250~300位に増加。ここにはお決まりの有料映画チャネル、スポーツチャネル、アニメーションなどキッズ用チャネルなどが含まれている。

6月にあったユーロ2012(サッカー欧州選手権)。わたしはこのユーロをみるために、セットボックスを導入したのだ。ユーロはNeoSportsという会社が放映権を獲得していて、NeoSportsはアナログ放送の中ではカバーされない。

そう、カバーされないと聞いていたのだけど、いざ始まってみたらユーロを先にわたしに見せてくれたのはセットボックスではなくアナログ放送だった。

ユーロ直前、NeoSportsのほかにNeoPrimeという新たなチャネルができた。ユーロ開催中、同時に2試合実施されるから、そのために用意されたのではないかと思われる。放映権を獲得したからには、全試合放送できる環境位整えるのは当然だろう。それにユーロの開幕は、テニスのロ-ラン・ギャロス(全仏オープン)終盤と重なっており、NeoSportsでローラン・ギャロス、NeoPrimeでユーロの開幕から第三戦位までを放送するかたちとなった。

アナログ放送では、ユーロ開幕初日からNeoSportsとNeoPrimeどちらも-その流動性を駆使して?!-放送していたのに、しゃくなことにセットボックスにNeoPrimeが配信されたのは、ユーロ開幕から3、4日後。信じがたいが、それが事実。

そういう訳でとにかくユーロのときは、大げさなようだがアナログ放送に救われたのだ。(忙しくてユーロのときは全然ブログが書けなかったけど、仕事の多忙とユーロ観戦で多忙でした。)

そして、オリンピック

StarSportsとESPNというスポーツチャネルが、オフィシャルチャネル。どちらも通常のアナログ放送ではカバーされない。日本で言うNHKのようなチャネル、DD National(Sports)ではかろうじて観られるが、当然インド選手のものがメインであり、その競技はアーチェリーにボクシング、バドミントンなど。タイミングよく柔道がみられたときには、なぜか感動した。(日本人選手は見られなかったのだが。)

ユーロの例があったから、今回は少しすればその流動性によりで遅かれ早かれカバーされるだろうとたかをくくっていたが、待てど暮らせどカバーされない。セットボックスにも々チャネルが追加されていなか日々チェックするもない。日々スキャン・・。


もうすぐ陸上が始まるというのに、これでは絶望的。なにかせねば、、と考えて、今日ふと思いついた。そうだ、その流動性を利用しない手はない。テレビ会社へ電話する我。

「ね、オリンピックやってるじゃん。オリンピック観たいんだけどっ!StarSportsとESPN、映してよ!

-StarSportsもESPNもね、やらないよ。

「っていうか、セットボックスにもないんだけどっ!」

-あれ、セットボックスあるのか。じゃーね、メニュー押して、で、○▽×※・・(ヒンディ語)

「メニュー押して、それから??(何言ってるか分からないがねばる我。)」

-マダム、住所は?今、人送るから。

「いいっ。送らなくていいっ。電話で今教えて。メニューの後は、何すればいいの?」(・・何かあるとすぐに人送るというのがここの解決手段。人手過剰だからして。でもいつ来るか分からない人を待つのは嫌い。どんな人が来るかによって、天国と地獄。そういうのを経験したいとかそういう興味も最近皆無!

-Exitして。

「(なんだ、メニュー押す必要ないぢゃん。とは言えないが、)Exitしたよ。」

-3001押して。

「300か301しか押せないよ。(3桁しか受け付けないと言いたいが伝えられない。)」

-じゃね、950。

「9・5・0。・・オリンピック!!」

-そう、あとね、951。

「9・5・1。・・・ESPN!こっちもオリンピック!!Yes, THANK YOU! BYE!!

セットボックス上、950,951のチャネル名はDTV1,DTV2となっていて、どうやらここも流動的に使われるチャネルだったらしい。知らなかったよー。とにかく無事、こうしてオリンピックが放送されているチャネルを知ることができた。

晴れて8月3日から始まる陸上競技へ向けて・・スタンバイ完了!


陸上

しつこいようだが、ハンマー投げ室伏選手。高校時代、同じ競技場に居合わせた我らがヒーロー。頑張っていただきたい。

そして姉の教え子君、男子200mと4×100mR、中央大、飯塚選手。頑張ってー!!!

個人的になぜか昔から好きな、棒高跳び。むかしはブブカ。今はイシンバエワ。これが最後のオリンピックとのことだし、自らの記録、そして世界記録更新へ向けて、頑張って欲しい。

エイエイオー。



StarSportsで男子体操競技を少し観れました。銀メダル、おめでとう!・・なのに、判定ミスで最初4位とアナウンスされてしまって気の毒でしたね。ウクライナもぬか喜びで可哀そうだし。やれやれ。

こんにちは。
久々にたくさんブログ更新できたのだね!
お疲れ様~

オリンピック、今回の日本は団体戦の活躍がすごい!と思ってみています。
うん。感動的。
インドの選手は、日本のテレビにはほとんどうつらない・・・
ということは、出場している種目とかいろいろちがうのか、
あまりたくさん出ていないのかな・・・?

2012.08.06 23:17 URL | じゅえ伯母 #- [ 編集:Edit ]

じゅえ伯母ちゃん

インドの選手は、、日本と比較したら、人数も少ないと思う。あと基本、クリケットじゃないので、全然盛り上がってません。スポーツ好きだけがニュースを追ってる感じ。
普段の会話に出ないからね。翌朝「昨日観たー」ってやってるのは、日本人同士です・・・。

競技はバドミントン、アーチェリー、ボクシング、ライフル、ホッケー、テニス。・・そんな感じ?ま、ほとんど重なってないよねi-232と言っても、アーチェリーは日本vsインドで日本勝ってたけれども。

2012.08.08 03:41 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]

太字の文
やれやれオリンピックも終ったね。何だかんだでサッカーやら陸上、水泳、バレーに
レスリングと色々追っかけ観戦したら、結構寝不足の日があったよ。
インドもTV channelsいっぱいあるね。しかし日本みたいなメダル至上主義じゃない
から、程ほどにオリンピックそのものを楽しんでたのかな。
そうインドのメダル獲得数は、銀2銅4だったかな。 そのうちの銀1個は、男子
フリー66kg級レスリングのスシル・クマール選手。その対戦相手が日本の最後の7個
目の金メダルとなった米満達弘選手でした。折角のインドの金メダル獲得の夢を絶って
しまったね・・・。やれやれです。

2012.08.15 16:59 URL | Grandpa #AlwOkP6g [ 編集:Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.15 17:07  | # [ 編集:Edit ]

Grandpav-47

そうそう日本はというのか、日本のメディアがメダル至上主義をあおっているのか、よく分からないけど。ここでもメダルの数は報道されるけど、日本程ではなかった。友達がそのレスリングの試合観てたよ。試合前インド人選手は脱水症状とかで大変だったみたいだけど、いい試合だった、日本おめでとう!という感じ。メダルはあくまでもその選手本人がうれしいだろうから、取れたらもちろんいいよね、というスタンスで応援してたよ。

2012.08.25 20:03 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/198-55c7e2fb

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。