Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
あけましておめでとうございます

今年は・・もう少しブログを意識的に、自分にも読んでくれる人にも有効に使ってみようと思います!頑張ってみます!

大好きなムンバイのこと、もう少しちゃんと伝えるということを意識して、書いてみようかと・・。

今日はさっそく(数少ない)ムンバイ名物のひとつ、ドビーガート(Dhobi Ghat)を紹介。

RIMG1831.jpg

ドビーとは洗濯をする人のことで、ドビーガートとはその洗濯する人びとが生活している大洗濯場のこと。

ずっと行きたいと思っていたものの、昨年末家族がムンバイに来てくれたときに初めて行った。タクシーにドビーガートのマハラクシュミ側へ、と告げたらきちんとドビーガートが見渡せる陸橋の下で降ろしてくれた。

RIMG1837.jpg

着くとさっそく物売りが来る。でも物売りの人に「要らない」とヒンディで答えると、え、ヒンディ話せるの!!と笑顔。そのあとは「白い洗濯物は病院やホテルのもの」「色別に中の人たちは住み分けてるの」「このあたりは、ひとつひとつ小さい部屋になっていてドビーが住んでる場所」などなど、人懐っこく、詳しく説明してくれた。

地元の人はヒンディを片言でも話すと大喜びで、今回みたいに友だちのように接してくれるのが常。こんなときはとても心強い。

そのあと父が彼女からムンバイのポストカード13枚入りを購入する時には、いつもは250ルピーで売ってるんだけど、あなたには150ルピーでいいわ、と頼んでもいないのにおまけもしてくれた

また彼女から、中に入るには案内料として一人100ルピーから200ルピーかかると聞き、すでにドビーガートの話しを十分聞いていた我々は、橋の上から眺めるだけにとどめ、というか橋の上からが一番よく眺められるし十分だね・・ということで中には入らなかった。

RIMG1832.jpg

ここの人たちは洗濯物を小さく区切られた洗濯場の石壁に、バシャンバシャン!と布を打ちつけて洗う。

生地の大半がコットンならではの洗い方だとつくづく思った。



ドビーガートはマハーラクシュミ駅に隣接していて、観終わった後の電車での移動がとても楽だった。

友だちに教えてもらった、この観光コース:ドビーガートまでタクシーで行き、ドビーガートの後は電車で南のチャーチゲート駅まで電車(一等車)で移動はとてもおすすめ

すでに高齢の両親はともかく、高校生の甥っこはムンバイの電車を体験してもらいたかったから、それがかなってよかった。

RIMG1836.jpg

Mumbai写真集も、この写真も正にインドの景観かな。
まだ写真の整理も旅行記もまとめてないけど、Vitalityに溢れたインドには
圧倒された一週間でした。この洗濯場を見下ろす橋の上のPost Cards売りの
子供連れの母親の悠揚迫らぬ笑顔には感激したよ。

2013.01.14 21:51 URL | Grandpa #AlwOkP6g [ 編集:Edit ]

Grandpa

Vitality溢れてるでしょ!そうなのだ、彼女たちはたくましくも素敵な笑顔の持ち主なのだ!それが分かってもらえてよかったよi-194
ゆっくり旅行記まとめておくれ~。

2013.01.15 03:21 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/215-2b30f82f

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

