Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
2月5日の夜から、初の北インド旅行へ行ってきた。冬の北インドは・・雪国だ。

ムンバイでは一年中裸足で暮らそうと思えば暮らせてしまう。朝晩肌寒いな、と思う日も毎日裸足だから靴下を履くのも靴を履くのも億劫になってしまって後回し・・。つまり後回しに出きる程度の、肌寒さ。

そこから突然、雪国へ行くことになり、雪は嫌いじゃなくとも、寒さに震えるのは嫌だ。というわけで、ウールのセーターに、レッグ・ウォーマー、アーム・ウォーマー、厚手の靴下をゲットして、友人からダウン・ジャケットを借りて、、いざ出陣!

ムンバイからデリーは飛行機で1時間半。デリーからシムラは長距離バスで8時間。シムラからマナリまでも長距離バスで8時間。

と書いてしまえば簡単だし、その筈だったのだけど、、

まず夜21:30にデリーに到着したら雨。この時期に雨なんて!!雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう~~の歌通り、朝シムラに着く頃にはミゾレになり、目的地マナリは吹雪になってましたとも!

ちゃんと出発時刻にバス・ターミナルにいたのに、シムラではまずバスに置いて行かれた。では次のマナリ行きのバスは?と探せば、雪で道が閉ざされマナリ手前のクルまでしか行かないと言われる

でもとりあえずは、そのクル行きのバスに乗るしかない。待ち時間が1時間で済んだのはラッキーというべきだろう。・・と思ったのだけど、この古いバスはガタガタもいいとこで、窓はしっかり閉まらずバスの中も外も気温は同じ、サスペンションはもはやバネではなかろう・・揺れに揺れ、わたしの身体は跳ねに跳ねる・・。

バスの窓は汚れて曇ってて景色も見えない。乗客のうちなぜわたし以外の全員が平気なのか本当に謎だった。気持ちが悪いのにひたすら耐えに耐えて7時間? 夕方5時頃、クルの町に着く。

大雨の中、クルでローカルバスを待つ。とにかくマナリに近づくべく、走ってる乗り物を乗り継ぐしかない。が、ローカルバスは満員も満員。それでも荷物も抱えて頑張って乗りこむ。

バスの終点に着く頃には外は吹雪!運良く最後のタクシーをつかまえて、いざマナリへ!

と思ったら、このタクシー、実はクルで我々がバスに乗り込む時バスの後ろにいて、ドライバーのアヌーは手を振ってサインを送ってくれていたらしい。でも我々は気づかずに荷物を抱えて満員バスへ乗り込んだ。そして彼はバスより先へ終点へ着き、そこでいわば我々を待っていてくれた。

ビジネスとは言え、そのアヌーの配慮のお陰で無事マナリへ!・・が、その彼のタクシーもマナリの町の中心、マーケットまで。そこにたどり着くまでもチェーンもつけず、ツルツル滑りながら吹雪で5メートル先も見えない中、ガンガン走るのはさすがだったけれど。

マーケットからホテルまでは四駆でないと無理と言われ、アヌーに四駆のジプシー手配を頼む。(※ジプシーとはいわゆる白タクのこと。)ジプシーが来るのをアヌーの車で待つ間、なんでこんなところに来ちゃったんだろうと思うと同時に意地でも山奥のホテルまでたどり着いてやる、と無駄に意気込むわたし。

そこに超陽気な若者二人が四駆で到着。「Hey, friends!!」と、ここまでの疲れをふっとばすかのような彼らの陽気さに呆気にとられつつジプシーに乗り込む。そして、荒れた川を下るラフティングボートのように暴れる車に必至にしがみつく。

我々を乗せた四駆が雪道をぐんぐん進む。スタックして道をふさいでいた車をあっという間に救出し、またぐんぐん進む。

ムンバイを出発して、約24時間後、夜8時、ようやくホテルに着いた。

~つづく~

snow.jpg












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/220-573fb119

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。