Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
RIMG1945.jpg

ヒマチャル・プラデシュ州、マナリの町の標高は約2,300メートル。今調べてみたら、ちょうど富士山の五合目と同じ位の高さだ。見渡す限り、山、山、山!雪を被った美しい山々を眺めて飽きることはない。

緯度はネパールよりも高く、インドの北端ジャンムー・カシミール州の南に位置する。美しい湖があり有名なレーの町へ行くための通過点の町として、ハネムーンの旅先として有名なところだ。(地図はコチラから)

RIMG1996.jpg

また夏の避暑地として知られる場所である。今の時期は予想していた通り寒かった。この辺りのホテルはログ・ハットと呼ばれ、部屋のドアを開ければそこは外、という構造の上、日本の建造物のように計画設計された訳ではない隙間がしっかりあるだろうから部屋の中も暖かくならない。

RIMG1940.jpg

到着日の大雪のためにあちこちの道が閉鎖されており、通常この時期に行けるところさえも交通止めになっていた。よってまずは徒歩でマナリの町の散策へ

RIMG1955.jpg

ホテルで長靴を借り(一日一足50ルピー!とかなり良心的な料金設定に感謝)、澄み切った空気の中を歩く。ホテルのすぐそばにまずヒンドゥ教のお寺があった。木造のお寺で壁の彫刻も見事。

RIMG1960.jpg

お寺の参道脇には男根をかたどったシバ神のリンガが建立されているのが、雪に埋もれていてもはっきり分かる。

RIMG1965.jpg

次に目指すはマナリの町の中心マーケット近くにある、チベタン寺院。両脇にレストランや土産物屋、旅行代理店がならぶメイン通りは150メートル程度だっただろうか。

RIMG1985.jpg

手編みのニット帽やらセーターなんかがたくさん売っている。かわいい花のモチーフがついた、二重編みのニット帽を購入ニット帽だけはマナリに着いてから買おうと思っていたので、気に入ったのがすぐに見つかってうれしい。150ルピーとこちらもお手頃価格だ。

RIMG1987.jpg

写真のレストランSATYAMで腹ごしらえ。ホテルのご飯と言いこのレストランのご飯と言い、とにかく何を食べても味がしっかりしていておいしかった。水もおいしいだろうしスパイスの風味も濃い気がした。

しかし大雪のせいで電線があちらこちらで切れており、マナリ滞在中恒常的に停電していた。レストランで食事中も突然停電。ただホテルの人はマナリ市全体で停電していると言っていたが、市全体ではなく山深い箇所だけのようだった。

RIMG1988.jpg

雪の中に現れるド派手なお寺はチベタン仏教の寺院。夕方5時に閉まるのを知らなかったが、無事5時ギリギリに滑り込めて無事拝観できてよかった。とっても人なつっこい、お手の丈夫なワンコがいた。

RIMG1977.jpg

夕方6時半には暗くなる。街灯など一切ない道をホテルまで戻らねばいけないため、この日は早々に帰途につく。

マーケットからホテルへの道すがらには、巨木がいくつもあった。

RIMG1990.jpg

木の根元には洞穴ができているものも多く、ひとつの洞穴には何やらうごめく物体が・・・誰かが作った段ボールの風除けまである。

RIMG1954.jpg

洞穴で身を寄せあっていたのは、眠れる子犬3匹。少しそばに寄ったら怖がらせてしまったらしく、洞穴のさらに奥へ行こうとヨチヨチ・・。土地柄しっかり毛皮をまとった犬が多いが、その子犬たちはほんとうにまんまるでフワフワでかわいかった・・。

RIMG1953.jpg

~つづく~












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/221-e3ba629c

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。