Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
mumbai studium

COPYRIGHT:Sportzpics cc


つい先日「もっとちゃんと読み手に向かってブログ書いた方がいいよ」と友人にもっともなアドバイスをもらったばかりだけど、クリケットについて書いてみようと思います!日本で知名度ゼロのクリケット、ある意味書く意味があるのではないだろうか。・・ま、ないかも知れないけど書いてみます。

興味のある人にもない人にも-インドのスポーツと言えばクリケットなんだし、インドからちびちびこのスポーツを紹介します。

わたし自身は(サッカー観戦しつつ)横目でクリケットを観始めて約二年。まだまだ知らないルールが色々なところに潜んでますが、とりあえず楽しめる程度には分かるようになってきたところ。(間違いがあったらご指摘を!)

では、自分が知らなかった頃を振り返りつつ・・クリケット入門編スタート!



今インドでは、プロクリケットリーグ、IPL(Indian Premier League)がちょうど始まったところ。毎日テレビではどこかのチームの試合が放映され、参戦している9チームが総当たり戦で戦った後、4チームがプレイオフへ進み、決勝戦が行われるその日まで約二カ月間続きます。

写真は、そのIPLのオフィシャルサイトから借用

分かりやすくするために、大半の日本人がなじみやすい野球と比較して、説明します。

プレーヤーは一チーム11人(訂正!)
野球でいうバッターは、バッツマン、ピッチャーはボウラーと呼びます。

バッツマンがボウラーの投げる球を打って、走ってポイントを稼いでそのポイント数を争うという原理は野球と同じ。クリケットでは、走って稼ぐのでそのポイントのことをランと呼びます。例えば、野球だとホームランで4点入るところ、クリケットでは場外へ飛んだ場合は6ラン入るので、そのままSIX(6)と呼びます。

何はともあれ、まずクリケットのルールで一番始めに声を大にして伝えたいのは、一試合に一イニングしかないということ。一チームが攻め続け、相手チームが守り続けます。攻撃が終わったら交代して、ラン数が多かったチームが勝者

つまりバッツマンのチャンスは一試合に一回こっきり、一回アウトになったらその試合中にバッツマンとしての出番は(基本的に)二度と訪れません。

・・すごいルールですよね。これを最初に知ったときには、我が耳を疑って何度も聞いた覚えがあります。試合の準備とか大変だろうに一回のチャンスしかないなんて殺生なルールだなと今でもつくづく思います。

それから一番上の写真は、クリケットのスタジアム。野球と違って、ピッチがスタジアムのど真ん中にあります。テレビ観戦だと分かりにくいですが、実際はそうなっていて、バッツマンとボウラーの立ち位置が、1オーバー(6球)毎に入れ替わります。ピッチの向こう側とこちら側を、バッツマンとボウラーが行ったり来たりするかっこうです。野球のピッチャーやバッターのように、立ち位置が固定されていません。

crick1.jpg

ボウラーがボールを投げて、、

crick3.jpg


バッツマンがボールを打って、走って、、

crick2.jpg


ボールをキャッチする=守る!

基本は野球と同じです。一試合に一イニングしかない、という決定的な違い以外のこまごまとした違いを、次回以降説明します。


~つづく

<写真1>CSK vs PW
<写真2>MI vs PW-バッツマンはクリケットの神様、サッチン・テンドゥルカール #10。
<写真3>MI vs PW-フィールダーはムンバイ・インディアンズのキャプテン、リッキー・ポンティングのダイビング・キャッチ。

11対11でプレイします。

2イニングある試合形式もあります。
(ここではIPLベースで話しているからかもしれませんが…)

2013.04.17 14:29 URL | No Name #- [ 編集:Edit ]

さっそくコメントありがとうございますー。
人数訂正しました。いつもウィケットキーパーを忘れて混乱してますe-263

はい、別のフォーマットについてどこまで掘り下げられるか分からないのと、基本的にひらたーく書くようにするつもりです。
ま、1イニングで相当びっくりしたので、2イニングのフォーマットを知ったときも(それも条件付きでしたよね?)、でもたったの2イニングe-317って思いました。

2013.04.18 00:54 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/229-7a973724

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

