Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
RIMG2498.jpg

先週の水曜日くらいから金曜日まで、朝から晩まで延々激しい雨が降り続いていた。

オフィスへの通勤を除けば、普段はビルの中でぬくぬくとした生活。週末だって雨が降っていれば外出しなければいいだけ。が金曜日はパスポートの更新に、日本領事館へ行かねばならなかった。

止みそうもない雨を横目にコットンカプリパンツ(七分丈)にノースリーブを着る。雨が降るとかなり涼しいから、コットン・ドゥパッターもサックに入れる。書類がふにゃふにゃにならないよう、ダミーでA4雑誌もサックに入れ、履きふるしたサンダルを履く。

家を出ると、うちのソサイエティ(集合住宅地)のゲートが完全浸水していた。こんなの初めてだ。5秒位そこで立ち尽くした後、誰も助けてくれない事実を受け入れ、意を決して慎重に進む。さっそく足首まで水に浸かり、かなり冷たい・・。水がそれほどにごってないのは気分的に救いだったが、ソサイエティの外にでると側溝から水が溢れていた。おそるべし、水量。

バスで自宅最寄駅まで行き、そこから領事館の最寄駅、Mumbai Central駅へ。どちらも快速が止まる駅なので案外早く着いた。

駅から領事館はタクシーなら10分かからない程度の距離。が、かなりよぼよぼなお爺ちゃんタクシー運転手をつかまえてしまって、しかも車のワイパーが動いてない。「明日直す予定なんだよ。」と言って、曇るガラスを一所懸命タオルでぬぐっている。・・このどしゃぶりの中、大丈夫なのか?!

領事館の場所はランドマークというランドマークがなく、同僚はタクシーで散々迷ったと言っていた。よって地図を片手に慎重に行こうとお爺ちゃんとコミュニケーションをはかる。すると、そのお爺ちゃん、なんと日本領事館の場所を知っているではないか!Thanks, God.Vivaお爺ちゃんである。

領事館は、ハジ・アリ近くの大通り Pedder Rd. のハジ・アリ寄りから一本目の脇道 Carmichael Rd.を入り、かなり急な坂をのぼったところにある。閑静な落ち着いた住宅地エリアのようだ。

書類の提出だけと聞いていたので、10分で戻るとタクシーを後にしたものの、実は出入口のセキュリティやら何やらかんやら時間がかかり、結局30分以上も待たせてしまった。でも、お爺ちゃん運転手は嫌な顔一つせず、メーター通りの請求だった。わずかなチップを渡してお礼を言っておりる。

帰りのタクシーから撮ったPedder Rd. の写真が、記事トップの写真と下の写真。

RIMG2502.jpg

もしタクシーの運転手が待つことを拒否していたら、と考えるとぞっとする。Carmichael Rd.の坂道は、(記事トップの写真の)Pedder Rd.なんかよりずっと急で、あそこを歩くのは相当怖かったと思う。間違いなく領事館からPedder Rd.まで出てくる間に心身ともに冷え切っただろう。

第一道の端を歩くのは写真を見ても分かる通り危険すぎる。でも車も通る道だ。こんな状態でどうやって歩けというのか・・。下の写真の人たちは膝下まで水に浸っている。水に浸っている箇所にすりキズでもしたらと考えると、本当に怖い。

RIMG2506.jpg

タクシーのお爺ちゃん、ありがとう~

※ムンバイの雨季中、雨が降りしきる中、外に出なければいけないときは十分に注意しましょう~。用事がないときは家に引きこもってましょう~。それが一番安全です。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/241-99cc933d

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

