Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
あっと言う間に年が明け、最後のポストから一か月以上も経っていました・・

随分遅い挨拶ですが、今年もムンバイから少しずつ記事を更新したいと思いますので、よろしくお願いします!



空き瓶って、なぜか捨てられない。・・わたしはジャムを作る訳でもないのに。

下の写真はムンバイ発のオーガニックブランド、Conscious Food のハチミツ。隣に置いてあるのはインド産レモン。ちっちゃくって一回で使い切れるサイズなのがうれしい。

RIMG2467.jpg

この二つで-エアコン効きまくりの-オフィスでは、ホットレモンを作って飲んだりする。同僚が風邪をひき始めたときに作ってあげたら「What's this? Too Sexy!!(なにこれ、めちゃうま!!)」と喜んでくれた

暑い日には炭酸ソーダを買ってきて、このハチミツとレモンと塩で、自家製スイートライムソーダ(スイート&ソルティ)を作るとこれもまたかなりおいしい。


そんなこんなハチミツを常用していると、スパイス入れとして使ったりしているものの、それでも空き瓶がたまってくる。

そのハチミツ、気づけば2012年4月からの一年半で約10%(186ルピー⇒203ルピー)の値上がり、その後わずか(2013年9月から12月の)三カ月で更に11%(203ルピー⇒226ルピー)も値上がりしていた。(2011年12月から翌年4月までの四か月は値上がりナシ。)


RIMG3004.jpg

ここは発展途上国インド。ガソリンの値段があがってはリキシャのストがおきて、その乗車賃があがる。日々の生活で嫌がおうにも物価の上昇は感じるものの、こうして改めて見ると2013年の値の上がり方はちょっとすごいなと思う。

あとは、例えばインポートのコーンフレーク(Waitrose)なんかでも、二年間で8割増し(180ルピー⇒320ルピー)位になっていたり。電車の一日乗車券は二年前170ルピーだったものが気づけば280ルピー(64%増)。安いところでは、チャパティ一枚(全粒粉でできた薄いパン)の値段も、6ルピーだったところは8ルピーに、もともと8ルピーだったところは12ルピーになったり・・。

うちの近所では近々メトロ(と言っても地下鉄ではなく、東京のモノレールのように道路の上を走る)が開通する。それに伴って土地代も相変わらずぐんぐんあがっている模様。うちの家賃も契約更新時に1,000ルピー(1,680円)あがる。


・・というわけで今年も物価上昇中のムンバイより、更新していく予定です。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/255-17226f37

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

