Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
今年もスポーツ観戦が忙しい時期が始まった!

毎年この時期、欧州サッカーのチャンピオンズ・リーグ(CL)のベスト8が出揃い、リーグ戦に加えCL観戦も忙しくなる頃、MotoGPが開幕する。

日本よりもさらにモータースポーツの地位が低いインド。F1はインドで開催されていることもあり、時々F1ファンには出会うけれど、(バイカーはめちゃくちゃ多いくせに!)二輪レースへの関心は低い、というか、ほぼない。

よって自分でしっかりと日程を気にしていないと、見逃してしまう。サッカーみたいに、誰かに「今日のチェンピオンズ・リーグは何時からだっけ?」と聞かれて、はっ!今夜か!と思いだす、といったことが残念ながらない。

その辺りを学んだわたしは、今年は前もって開幕戦から5戦目位まで、携帯のカレンダーに登録して気合を入れていたのでカタールGP開幕戦を無事観戦中。開幕戦を観るのは3年ぶりだ。

しかし今日はよりによって、MotoGPの直後、クラシコ(レアル・マドリードvsバルセロナ)という絶対に見逃せない試合まである。Moto3、Moto2、MotoGPとすべてのクラスのフル・レースを観ていたら、クラシコまで気持ちが持たない。

ここ何年もMoto3は見ずに、Moto2をときどき、MotoGPだけはフルで見ていたのだけど、今日はひさしぶりにMoto3もちょこっと見ようと、ラスト3周から観た。それでも、十分興奮して疲れた。ラスト3周の時点で、ただでさえ表彰台争いが激戦だったのに、ラスト・ラップにトップがミス、4位まで落ちるも、なんとか追い上げ2位フィニッシュ。3位と4位は視認では同着にしかみえない、0.015秒差と、大接戦だった。

優勝したオージー・ライダー、ジャック・ミラーがそれはそれはうれしそうで、それを見ただけでも十分感動した。開幕戦勝利もうれしいと思うけど、彼はKTMのバイクだった。Hondaを押さえての優勝もうれしさ倍増の理由かもしれない。国歌を聞いて涙ぐむ程だったから、もっとほかにも事情があるのかもしれない。

0.015秒差で表彰台に上がることができた、3位の選手はバスク人(スペイン北部出身)だった。これもバスクに思い入れがあるわたしにはなんかうれしかった。

ただMoto3に日本人選手が一人もいないことはさみしい。全クラス、全てのバイクのタイヤはブリジストン、バイクもホンダが多いが、ライダーに日本人がいない。

Moto2にはもうすっかり常連となった日本人ライダー中上選手がいる。

今日の開幕戦、堂々の2位表彰台。優勝も可能なレースだったし、インタビューを聞く限り、とっても頼もしい感じ。是非とも今シーズン頑張って欲しい。

さてさて、ではこれから、MotoGPをしっかりがっつり楽しみます。・・・若い選手がどんどんMoto3、Moto2からあがってくるのもいいことだけれど、個人的にはいつまでも、馴染みの-大ちゃんと一緒に走った経験のある-ライダー達のレースを観ていたい。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/259-ec034adb

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

