Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
自分の晴女度合いが怖い日々。雨季で、豪雨で、洪水で大変なことになっているムンバイの街も見てみたいと思って来たが、とても良い天気な日々。

一度など、ホテルの窓からスコールを目にして外出すべしと外に出た途端に雨はあがった。外にいる間は、未だ一度も雨に降られておらず、マンハッタナーズの傘(=素敵な猫画傘)をムンバイカー(=現地のマラティ語で、ムンバイ住人)にお披露目する機会も得られず、過ぎていく日々。

フランスのバスク地方に行った時には、ゲイの人に「あなたの傘、とっても素敵ね」と話しかけられたり、ホテルのロビーまで来てから、部屋に置いてきてしまった傘を取りに戻ろうとしたら「あの猫傘だね」と、いつの間にやらホテルマンチェックも入っていたマンハッタナーズの傘。だからと言って、ムンバイカーに何を期待する訳でもないが。…まぁ、凝視される程度かしらん。

閑話休題。

大雨の時に、人々が何を着て、何を履いて、やり過ごしているのか等見てみたかったのだが、街を歩いてみて、彼らが大雨であたふたしている姿はまったく想像できず、きっと雨が降っていようがいまいが、変わらないんだろうなと、とりあえずの推察。余りにも突発的に降って、突如止むから、対応のしようもない、との察しもつくが。


今日、リキシャに乗ってホテルへ戻る最中、クラクションが響き渡る夜の街にあふれかえる人々を目にして、動画を撮影してみた。…激しく揺れる車内から、暗い夜の道路脇の場景の撮影。特記事項は、特になし。かなり暗い画像になったが、まさにその暗さの街に、金曜の夜、人々が溢れている様子。

インドに来たことがある人なら、懐かしさを、来たことがない友人なら、私が撮ったということでTVよりは身近に異国の雰囲気を感じてもらえるかも、との思いから、初の動画投稿

かなり暗い画像な上、映像が揺れているので、乗り物酔いしやすい人は、凝視しないでください?


On the way to the hotel, I just tried to take a moving picture when I saw a number of people with vibrant honkings in the town on the Friday night. Shooting the night town along the road from a swinging auto-rickshaw. Nothing special. The image is really dark, but it was Friday night in that dark with lots of people actually.

こんにちは。なんだかブログ読んでると、わたしもワクワクしてくるわ。
ところで、画像どこにあるのかな。
ドコモのi-modeで、みつかりませんの。パソコンでまた見てみますね。
ちなみにこのコメントは携帯から。ブログを携帯でみる面白さを知ったのは最近です

2009.08.01 17:42 URL | とみまりん #0FGQMruQ [ 編集:Edit ]

i-264とみまりんさん
携帯だと動画は表示されないのかも~、、残念i-203・・ふふ、本日とみまりんさんとかっくんのお土産ゲットしたですわよi-234会合日、相談しておいてください~。あの日、とみまりんさんからもしも美穂さんのブログを教えてもらってなかったら、、と考えてみても全く想像がつかない位、美穂さんブログ情報に依存している今回の旅でございます~i-189

2009.08.02 02:53 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]

無事に着いたようですね~!動画の威力ってすごい!
生々しい感じです。アジア旅行はあまりしたことがないけれど
雑然とした感じがインドネシアを彷彿させました。
雨期とのこと、現地の人は傘をあまりささないのかな?
フランス人も日本人にくらべたら、傘をさす率がすっごく低いので最初驚きました。もちろん日傘もささないしね。
楽しんできてくださーい!

2009.08.05 16:49 URL | yoyo #RHUSrk0o [ 編集:Edit ]

i-264yoyoさん
今日、もう帰国しました…クスン。早く移住したいよ~v-280
私が初めてムンバイに行った時-アジアはバリ島しか行ったことがないのですが-バリ島で感じた懐かしさに似た匂いを覚えました。雑然としていても、どこか安心できるような…。
「雨季のムンバイはどこ~っi-198」と騒いだ甲斐あり、天が私の願いを聞き入れてくれ、最終日とその前日、無事雨を味わえました。傘事情含め、別記事にする予定です~i-220

2009.08.05 23:12 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/28-28588a99

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。