Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
DSCN3093.jpg

Photo by YK : 2009.02.28 "Band Stand" Bandra, Mumbai, India


インドの野良犬猫について、調べたいことも多いし、書きたいことも、感じたことも、まとまらな過ぎて何も書けずにいたら、美穂さんのブログ『動物保護施設CUPAを訪問/日本の殺処分』というタイトルの記事が掲載された。ムンバイではなく、バンガロールという南インドの都市にある施設の話。ムンバイとバンガロール、州は違えど、国は同じ。

犬猫つながりの皆様、まずはこちらの記事()を是非。
(インドでは、殺処分のようなことは実施されていない。…ガンディーの国、インド。)

P.S.・・・本文よりも長くなった(コメント欄の)コメント()も是非。

お久しぶりでございます

リンク先の動画に写っている収容棟が シャトのふるさとです
動物を選別していた職員さん(=獣医師)が選んでくれた命です

死んでいく多くの命の中から 死の僅かに手前で生きることを選別された幸運が本当の幸運に結びつくよう 決意が新たになる思いです

個人個人の力は小さくても 知る事によって100人になれば 100の命が救えることに結びつきます

センターへ出向くとわかりますが 純粋種が沢山収容されています 
という事は 人が手放したという悲しい現実がそこにあるのです
蛇口を閉めたいですね なんとしてでも・・・

何とかならないものでしょうか・・・ 人の心・・・

2009.08.27 15:08 URL | 葵ママ #mOfJUoS. [ 編集:Edit ]

i-100葵ママさま~i-101
・・あの場所が、シャトくんのふるさとで、あの方が、命の恩人でしたか、、。
そうですよね、インドで動物愛護に携わる日本人から、これまで殺処分のことを知らなかった方がその実態を知る機会を得て、今度はそれをご自身でインターネットを通じて発信、そしてまた多くの人が新たな事実を知った筈で、そのことは意義のあることですよね。

ムンバイの海岸で純血種の犬を散歩している人を見かけましたが、それほど多くはなかったという印象です(暇な旅人…かなり長い時間を海岸で過ごしてました~)。あれだけ街に野良犬が溢れていれば、わざわざペットとしてお金を払ってまで飼いたいと思う人は必然的に少数になる筈で、動物が好きな人は、野良の子を自分の家の子として迎えて可愛がっているのではないかと思うのです。

野良犬i-100で溢れているので、野良猫i-101も勿論いますが、印象としては目につくところでくつろいでいるような子はとても少なく、のんびりまどろんでいる子は、自分を守ってくれる筈!という人が近くにいました。(例えば、ビルの門番の傍らとか)

本当に怪我や病気をしている子が多く、きっと虐待もあるだろうな…と思っていましたが、美穂さんの記事から、やはり虐待が問題になっていることを知りました。

それでも、、野良犬猫を収容するのをやめれば=殺処分をやめて、町に野放しになれば、色々なことが収まるところへ収まるのではないか、本当の意味での共存について皆が考えるようになり、少なくとも今よりはましな状況が生まれるのではないかと、ムンバイの街を歩きながら思っていました。言うは易しですけれども・・。

・・そうi-197でも、先日米国人の友達からFacebookで下記の書きこみがi-176

Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become character. Watch your character, for it becomes your destiny.

あなたの想いに気を付けて、それが言葉になるから。
あなたの言葉に気を付けて、それが行動になるから。
あなたの行動に気を付けて、それが習慣になるから。
あなたの習慣に気を付けて、それが個性になるから。
あなたの個性に気を付けて、それがあなたの運命になるのだから。


v-91

2009.08.28 00:14 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]

YKちゃん
おはよう。すごいシンクロなのでびっくり!なので書き込んでしまいますが、
私のところにも、Watch your...の詩、届きました。
私の場合オランダ経由です。
すごいねー。
みんな良いものは広めようと思ってるのかな、、、すごくいいことだよね。
私もイタリア語に訳して広めるお手伝いするかな、、。

2009.08.28 09:29 URL | Pesce rosa #EypBPzl2 [ 編集:Edit ]

i-175Pesce rosaちゃんi-179
そうなんだぁi-189これを書いていた私の友達は、米国人だけど血は100%イタリアの子なんだよ…これもまた不思議な縁ぢゃなくて~i-277。個人的には、characterにどんぴしゃの日本語が思いつけず、悩みましたが、、書いて良かったかなi-194

2009.08.28 20:48 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/39-19cde8a8

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。