Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Trackbacks(-) | Comments(-) | Top▲
このエントリーを書きつつ、手帳で確認すれば・・「13の月の暦 手帳」を使い始めてから、ちょうど一か月(28日)が、経っていた。

13の月の暦は、「新しい時間(=時間の本質)」へといざなってくれるツール、だと言う。

--- 新しい時間。  時間

・・グレゴリオ暦は、三次元的な空間の計測方法に基づいているが、「時間は四次元である」(=「時間は第四番目の次元である」 by アルバート・アインシュタイン)。時間とは、空間 ではない・・

・・三次元の時間の概念は、直線的ではじまりと終わりがあり、四次元のそれは、
放射状でホログラフィー的なもの・・

・・12:60 の計時周波数により生まれた「時は金なり Time is money」という考え方。13:20 では、「時間は芸術 Time is art」・・

三次元時間の流れである(生物学的に、正しく測りなおされた、十三の月+一日 という)365日周期の暦と、四次元時間の流れである260日周期の暦を持つ、13の月の暦

・・古代中国では、王朝が替われば、暦を新たに定めるのが常であり、革命とは暦を改めることでもあった.・・

調べてみれば、、日本では、明治5年12月2日(1872年12月31日)まで、太陰太陽暦である天保暦が使われており、その翌日の12月3日をもって明治6年1月1日(1873年1月1日)に改められ、グレゴリオ暦に改暦。

旧暦(チャーンドラマース : चांद्रमास : Lunar Month)。

遡ってみると、、天保暦は29年間、寛政暦は46年間、宝暦暦は43年間、貞享暦は70年間、(史上最も長く採用された)宣明暦は823年間(862年?1685年)・・・、と、変わってきた和暦。(これまで全く知りもしなかったが。)

暦とは・・?時間とは・・? そんな思いに耽る日々。

インドのカレンダーは、縦型(・・縦並び?!)が一般的なのか、日本のインド料理店などでも、縦型カレンダーをよく見かける。ムンバイで利用したタクシーの運転手も、縦型を使用していた。

インドの縦型カレンダー

Photo by YK : 2009.08.03 "Indian Calendar in a taxi", Mumbai, India

すごい勉強になります。
マヤの暦私も買おうかと思っているのです~。
が、セミナーや設備投資のためにお金がかかるため、悩み中^^;

あ、お掃除しなくちゃ!
最近運搬マンさんの影響でお掃除にはまっているのです。
いえ、お掃除は開運の基本なので、毎日やっていますが、スイッチが入ったと言うか。
模様替えとごみ捨てに燃えています^^

2009.11.23 10:19 URL | ぼんぼんずママ #- [ 編集:Edit ]

i-101ぼんぼんずママさま
へ?・・せ・せつびとうし??i-84・・ん、ひょっとして「初期」投資とおっしゃりたかったのかしらン?!・・いや、何かママさんの頭の中には、壮大な設備計画があるのやも知れぬ・・v-18

私は、セミナーとかワークショップが苦手で、もっぱら本だけ&関連書籍は全部図書館i-194。購入したのは「13の月の暦 ガイドブック」と「手帳」だけi-179
なぜ13の月の暦を使うことが必要なのか、著者(ホセ&ロイディーン)が言っている通り、それはとても「論理的」に、説かれていて、凄く面白いです。
時間とは?の答えも、四次元とは?の答えも、説明されています。
このエントリーを書いたときは、ある本の半分しか読んでいなかったのですが、頭の中の疑問を整理したくて、書き出してみました。

私も年末大掃除が苦手なので、11月に入ってから、チョコチョコと始めておりま~す(・・暖かい日だけだけど。)i-239

2009.11.23 23:02 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]

きゃーv-12
ちっちゃいと設備投資とは言わないのでしょうか?v-12
おばかでごめんなさいーーv-15

仕事の棚とか、増やしていたのです。
ソフトウェアも追加したりとか。

ということで、見逃してください(T-T)

あ、図書館、いいですね!!
練馬に居た時は図書館の場所が遠かったので、これからはガンガン車でいけるので図書館通いしようと思います^^。

それではまた~^^

2009.11.24 16:19 URL | ぼんぼんずママ #- [ 編集:Edit ]

i-101ぼんぼんずママさま
おぉっ。設備投資は、お仕事の方のお話でしたかi-199私は、また勝手に「暦のため」のセミナー、「暦のため」の設備投資、と考えてしまって、一体どんな設備投資をするんだろう?!と早とちりi-229こちらこそ、失礼しました~。
何かと支出が嵩む季節ですし、13の月の暦は、7月始まりだし。うむ。わたくしに妙案がi-239あとでi-150しますデスi-178

2009.11.24 17:37 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/79-16133e2e

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。