Mumbai days

アラビア海に面する西インド、ムンバイ(旧ボンベイ)での日々。
My daily life in Mumbai(Bombay), West India! Enjoy my photos!

Photo by YK : CST Station, Mumbai, India

since 2009.06.07

My Profile

YK

author: YK

2010年4月よりムンバイ在住。星観望が好き。
ムンバイで、初めて カノープス(Canopus)アガスティア(Agastya) と呼ばれ、大切にされている星-を観て感動。それが、このブログのURL(http://canopus..)の由来。

(旧ボンベイ)ムンバイの地図は、ここをクリック。

My Bookmarks

My Tags

ブログを始めてから、一番長く間が空いてしまった・・が。

先週は、ブログタイトル通りの日々を送ることに近づくべく、怒濤のような日々を送っていた。

ムンバイにこだわって就職活動を続行することを決めてから、初めて応募した企業から連絡がきて、Skypeで一次面接(と言っても音声のみ、だったから電話面接)みたいなものがあり、その後6枚に渡る書類を提出。そして最終選考に残った、というありがたい知らせと共に送られてきた課題2つ(翻訳トライアルと300語程度の小論文)を提出した

一次面接に書類提出、そして課題、というのは、多分一般的な就職への道のりと比べても、それほど特別なことではないだろう。未経験業界の未経験者OKの求人先に応募したため、新卒採用と何ら変わらず、10年以上前にも小論文とかそう言えば書いたなぁ、、などと自分の過去を思い出す。

しかし。全て英語ゆえに苦労するのは、自分で選んだ道だから本望だと(言うことに)しても、スケジュールが非常にタイトなのは予想外で、驚いてる時間もない程きつかった…。が、なんとか家族・友達からエールをもらいつつ凌いだので、どうかこれが次(最終面接など)につながることを祈る



先方に提出した6枚に渡る書類の中には、「履歴書には書かれていないあなたのスキル(技能)や能力」を書く欄があった。同じポジションに同条件の候補者がいた場合に参考にするもので、何が選考を左右するのかは分からないのだからいかなるスキルも記載せよ、と・・。

(この先どう物事が転んでゆくか分からないので、詳しく応募先企業のことを書くのは控えるが)たしかに業種上、様々な分野に関わりがあるため、何が有利に働くのかは未知だった。したがって思い切って、書いた
Tourist-level language of Spanish
Basic knowledge of Astronomy (A member of the Astronomy club at college)
Good hand knitting skills
Guitar player (1yr experience)
Driver License Holder
Motorcycle Driver License Holder
Amateur Radio License Holder (Expired)

旅行者レベルのスペイン語
天文学の基礎知識(学生時代天文部員)
グッド・ハンド・ニッティング・スキル
ギター・プレーヤー(経験1年)
自動車免許保持者
自動二輪車免許保持者
アマチュア無線免許保持者(期限切れ)

上から下まで、どれもこれもつっこみどころ満載に違いないが・・
最後のアマチュア無線免許保持者(しかも期限切れ!!)は、ほとんどやけ。こんなことまで書くほど、こやつはこの仕事が欲しいのだ!と(どうか)受け止めて欲しい…。苦笑いじゃなく、笑いとばしてくれることを願う。

おぉ・・しかも大学生の頃、サークル(天文研)で山に(観測へ)行くときにあると便利だからと取得してからは暫く利用していたものの、更新するのを怠る程使わなくなって久しく、『4級』と書くことすら忘れてることに今頃気付く。グォ?。これが履歴書だったら経歴詐称?! ではないか。気付かなかったことにしよう。(1級や2級保持者の人たちゴメンナサイ・・)

(※私が大学生の頃は、ポケベル!やPHSを持っている人といない人がいた。大学生にとっては、利用料を気にせずに使えるアマチュア無線の方が良く、かつ、山の中ではPHSも携帯も電波が届かない、ということもあった。従って、サークル仲間で「完丸(完全丸暗記)」と呼ばれる参考書を買い、その内容を暗記して免許取得していた。・・なつかしい。)

あみねこミィそれから、(敢えてそのままカタカナで)グッド・ハンド・ニッティング・スキル。つまりは「編み物」。ネットで検索したら、Hand knitting skillsと言う言葉がわんさか出てきたので、(機械編みに対し、敢えて「手編み」と言うようだ。)これも「スキル」に違いなし!!と、Goodまでつけて記載。

その強気の姿勢?!の原因は、先月半ば、姉の誕生日に贈った、姉が飼っている三毛猫のミィを模して作った「あみねこ」。自画自賛の出来映えで、めちゃくちゃかわいい。「あみねこ」は、正座もできるし、もちろん猫背に座ることもできて、とにかく愛らしい。

ミィ模様(右手に2本ラインとか、短め尻尾など)や、顔の表情(鼻の色、ひげ、目、眉など)、特に、鼻の周辺の白い部分のぷっくり感とひげにこだわって作った。白Tシャツのへそ出しルックに、白パンツのあみねこミィ

「あみねこ」は一度作ると病みつきになると言われたが、ひたすら細編みをし、編み図通りの目数を守って各パーツを編みあげ、そのパーツを剥ぎ合わせていくだけだから、一年に一度で十分(つまりは、細編みだけなので飽きる)。

あみねこのいる生活しかしながら・・「あみねこミィ」の住環境は、なかなかに厳しいらしい。姉が飼っているもう一匹の白黒長毛猫のジュエルにいぢめられる日々?!・・。(←画像が見たい方は文字をクリック!リンク先でのわたしの呼称は、ミィの飼い主=ミィママの妹だから「ミィ叔母」)

ジュエルは保護された時、既に歯がなかった子(猫エイズキャリアだから、多頭飼いの環境で感染を恐れた元飼い主が抜いたのだろう、と推測される)。よって今のところは、ジュエルの好適な玩具と化している「あみねこミィ」も、けばけばのけば子になることは免れているらしい・・。

「あみねこミィ」の前には、アクリルたわしも編んだ。今まで使っていたアクリルたわしがダメになり、アクリル毛糸を3玉(色)買ってきた。食器の油汚れや、焦げといった酸性の汚れならば洗剤要らず、茶渋もスッキリ落ちる、別名エコたわし。

アクリルたわし食器洗いのほか、浴槽やコンロの掃除などにも使える。

が、その原料はやはり石油。と知ると、たわしを編むこと以外に用途はないであろうアクリル毛糸を残しておくことも出来ず、友人知人にもらってもらおう、と毛糸がなくなるまで編み続けたら、結果10枚出来た。

そして、そのたわしが編み終わっても(所要半日)編み物魂の火は消えず、そのまま「あみねこミィ」へと移行できたのだった。たわしで指慣らし?!も済んでいたから、ミィはなかなかきれいに目も揃い、非常?に満足な編み物日和だった。(ちなみに、あみねこミィは、所要約13時間。)



ムンバイホルダー!!ちなみに、12月の我が誕生日に姉(ミィママ)からもらった誕生日プレゼントは、右の写真のポール・スミスの携帯ストラップとキーホルダー

過去記事『ムンバイである理由』の中で、ポール・スミスのストライプを見ると、その多様性のせいか、ムンバイを思い出す、と書いた。

これを読んでいた姉が選んでくれたプレゼント。・・どうかムンバイを引き寄せておくれ?

無線局の開局は更新が必要ですが、従事者資格自体は一生モノのはずでしたのでご安心を。^^

↑違っていたらゴメンナサイ。

2010.02.09 21:44 URL | sky lancer #z9uvfgxI [ 編集:Edit ]

e-125sky lancerさま
スカイランサーさんがアマチュア無線ネタにひっかかるとは(←言葉が悪くてゴメンナサイi-277)予想外でした~。改めて、ブログ訪問&コメント投稿どうもありがとうございます~i-185

確か更新すれば使えるのは使えたと私も思います~が。コールサインは変わっちゃうんでしたよね。しかし。マイ・コールサイン…7NYPKF…だったかな。パパ(P)・キロ(K)・フォックストロット(F)は思い出せるけれど、NY部分が怪しいなe-277

2010.02.10 00:36 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]

どんどん目標が近づいてますね~♪
渡印したらなかなかあえなくなっちゃいますね。
YKさんの都合がいい時に来月また遊びに行きます^^

YKさんの希望が全部最良の状態でかないますように!!!

2010.02.10 14:39 URL | ぼんぼんずママ #- [ 編集:Edit ]

Y'joking!
You did put "good hand-knitting skills" down!!
(Well, actually, it should have been "excellent" skills...)
How desperate and how hilarious.

2010.02.10 20:48 URL | mii's mum #TbNTywXg [ 編集:Edit ]

e-125ぼんぼんずママさま
ありがと~ございますぅ~e-53近づいてきちゃいました…。どぉしましょぉi-230。わたくし、とっても小心者ですのんっ。のんのんっ(動揺v-466)来月、是非ぃ~e-15

e-125hi mii's mum,
Yes, I did and I was NOT kidding and I'm aaalways VERY serious, y'know. But as the result, I made you break up, so I'm gonna just the way I am! Yay!i-221

2010.02.10 21:58 URL | YK #3v9IlUEY [ 編集:Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL↓
http://canopus3.blog66.fc2.com/tb.php/94-3532011e

Since 2009.10.07  . . . I LOVE flags!!
Free Flag Counter

Recent Comments

Recent Entries

Categories

Monthly Archives

Search